2006年12月

2006年12月25日

子供用でいいのか3

先日乗ったとき、興味本位で調整用クランクを使って一番短い位置にグリップつけて回してみた。
動きが小さい。この細かい動きにまるで同窓会でいい年こいた奴が小学校の机に座ってかわいさを感じるような、いとおしさを感じてしまった。

などと臭いことを言ってる場合じゃなく、この回転比率のせいで回すのが重いぞ。
大人でも3段のトップギアじゃ回し辛いだろうに。
ましてやこれを小学生レベルの子供に強いるのはいかがかと思う。
19Tとかのチェーンリングがあるんだろう。聞いてみようっと。

しかし、逆に考えると、ウルトラスポーツとかにつけて、さらに体力のある人が回せばひょっとすると効率的な回転になるのかな?
名づけて、ハイブリットクランク。(ド○えもん風)

ってか、その分ギアを上げたほうがいいのか。(^^;)

2006年12月23日

小径もありかも3

今日は近所の本屋まで走行。往復4キロ。
サイクルコンピュータのセンサの取り付けがイマイチらしく、どうも反応しないためいまだ具体的な速度は不明だけど、平坦なところで15キロくらいは出ているはず。

3速だけだしどうかと思っていたけど、しがない週末の昼下がり、気張ることなくちょうど良いかもしれない。
さらには、結構力が入る。カタカナで表現すればトルクが出せる。これより下のギアががない分踏ん張っているんだろうけど、26インチより粘れる。

大きいほうが有利化と思ってCITY7を26インチまで改造してたけど、上り下りが頻繁な場合は小径のほうが有利かもしれない・・・。20インチの多段に改造しようかな・・・。

さすがにひざ先に余裕がないから、背にクッション入れて体でセットバックはできなかった。急坂は相変わらず後輪を手押ししたけど、結構面倒だった。そういやステアングダンパーのOリングの本数が3本だったからか?

また走行中にチェーンが外れた。調整忘れたバチだ。簡単に直るけど、とほほほ。


2006年12月20日

改めまして、1

’06もあと10日と少し。
そんな折、やーーーっとの更新であります。
ぼちぼち、ぼちぼちで再開します。

脱力的な言葉を多用しているわりに、このページテーマは強烈過ぎ?
どうせあと数日だし、いっか。

tetchin01 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 日記

ハンドサイクルの新たな可能性を探求5

先日、ハンドサイクルの親元であるテレウスさんにお邪魔しました。
そこで、以前から気になっていたCITY KIDをお借りしてきちゃいました。
そして、今日付けてみたら、なんとまぁ楽しい。
他のハンドサイクルに比べりゃチャチかもしれないけど、この手軽さは良い!

しばらく乗って楽しみ方を模索したい。

tetchin01 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Hand Bike | Hand Bike