2007年02月

2007年02月14日

ホイール組断念1

今年の目標その2としてホイール組に挑戦しようと目論み、スポークのねじ切りをHOZANに注文入れたら・・・後継者不足で生産できない旨の返答が来てしまった。

ここに来て2007年問題勃発!

今年ってこんな問題が増えるのかな?
後継者世代として事務屋だから関係無いかも知れないけど、責任感みたいなものがあせりとして出てきた。
マニアがマニアの道に進めなくなるとすれば、知的財産の枯渇にまでなりえるのか!?
(↑大げさ)

tetchin01 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Hand Bike | HandBike改造日記

2007年02月13日

脱冬眠したい宣言

 正月休み以来久しぶりのハンドサイクル走行。ダメすぎ。5kmも走って息が上がってしまった。
ぐうたらしすぎたなぁ。やっぱ週一は最低限乗らなくちゃ。江戸川のときも全く乗っていなかったから目を回したんだろうな。
 最近また改造用の部品調達のためにネットサーフィンばっかりだったし、もう少しは体をいじめなくてはっ。

tetchin01 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) サイクリング | 日記

シフターを換えた

 今までCity7(改)のコンポーネントにシマノのC530で揃えて組み込んでいたけど、ちょっと気分転換にシフトレバーをSRAM社のものを入れてみた。
 正直、今まで純正品は動きがイマイチだったけど、不思議とSRAM社のレバーだと動きが良い。親指一本で上下の動きをさせることもできるし、よかよか。
 ひとつ問題だったのが、段数の表示(数字)を上下逆のものを買ってしまったため、軽いほうが8段で重いほうが1段の表示になってしまった。(汗)ま、走行中は見ないからいいんだけど。
 シマノのものはそれぞれ独立した設定になっているのかと思っていたけど、段数さえ合わせれば結構使えるのかもしれない。ふむふむ。


tetchin01 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Hand Bike | HandBike改造日記