2007年06月
2007年06月17日
気持ちよく、走った。
昨日の改造を経て、気合十分。
また20kmで帰るつもりが40kmまで走ってしまった。
しかし、気持ちが良かった。梅雨の中休みとか言っても始まったことすら実感が無いから、単純にいい天気としか認識できない。
グローブ焼けしているので、腕にSPF50の日焼け止めを塗ったが、結局服などにすれて白手袋状態。今年はこれを通すかっ。
今日はエレベータを活用。国道を越えるとき、線路を越えるとき、自転車に入るとき。
このKIDの場合、大型のエレベータはつけたままで問題なし。中型のも外せば問題無し。ま、他人が乗っていない状態で無いとダメだから、最後自転車屋に行くときは何本も見送った。
リクセンカウルのアダプタにバックパックをつける作戦は失敗。もうちょっと角度を調整すれば何とかいけそうだけど。
これはもう、とりあえず江ノ島までの下りを挑戦してみるかな。
輪行のセッティングも考えなくちゃな。
また20kmで帰るつもりが40kmまで走ってしまった。
しかし、気持ちが良かった。梅雨の中休みとか言っても始まったことすら実感が無いから、単純にいい天気としか認識できない。
グローブ焼けしているので、腕にSPF50の日焼け止めを塗ったが、結局服などにすれて白手袋状態。今年はこれを通すかっ。
今日はエレベータを活用。国道を越えるとき、線路を越えるとき、自転車に入るとき。
このKIDの場合、大型のエレベータはつけたままで問題なし。中型のも外せば問題無し。ま、他人が乗っていない状態で無いとダメだから、最後自転車屋に行くときは何本も見送った。
リクセンカウルのアダプタにバックパックをつける作戦は失敗。もうちょっと角度を調整すれば何とかいけそうだけど。
これはもう、とりあえず江ノ島までの下りを挑戦してみるかな。
輪行のセッティングも考えなくちゃな。
2007年06月16日
本当の完成
先週は所用のため一回休み。
今日はすばらしく天気がいいけど、先日のFメカの調子の悪さが気になって仕方がなかったので、いじることとした。
BBシェルのスペーサーを削り出し直して、ワイヤーやFメカを固定するためのプレートを肉厚のもので作り直し、交換した。
なんだ結局やり直しじゃん。(^^;)
そうか、すごろくの法則で振り出しに戻ったのか。(意味不明)
ま、これで剛性も増して変速がよりスムーズに問題なく動くようになった。
それから、かごをつけた。リクセンカウルのパーツをつけ、バックパックとカゴを取り替えられるようにした。
チェーンに緩衝しないように二等辺三角形の足を片方切り落としたので、ちょっと揺らぐ。たぶん実用には耐えられるであろう。
チェーンガードもつけた。今度の新しいXTRのクランクは歯数も多くガードも標準装備のようだ。欲しい・・・。
ちなみに
こんな感じにヘッドを作った。これ見ても、何のことやらだけど。
明日は走るぞぉ。(^^)/
今日はすばらしく天気がいいけど、先日のFメカの調子の悪さが気になって仕方がなかったので、いじることとした。
BBシェルのスペーサーを削り出し直して、ワイヤーやFメカを固定するためのプレートを肉厚のもので作り直し、交換した。
なんだ結局やり直しじゃん。(^^;)
そうか、すごろくの法則で振り出しに戻ったのか。(意味不明)
ま、これで剛性も増して変速がよりスムーズに問題なく動くようになった。
それから、かごをつけた。リクセンカウルのパーツをつけ、バックパックとカゴを取り替えられるようにした。
チェーンに緩衝しないように二等辺三角形の足を片方切り落としたので、ちょっと揺らぐ。たぶん実用には耐えられるであろう。
チェーンガードもつけた。今度の新しいXTRのクランクは歯数も多くガードも標準装備のようだ。欲しい・・・。
ちなみに
こんな感じにヘッドを作った。これ見ても、何のことやらだけど。
明日は走るぞぉ。(^^)/
2007年06月03日
改造 はじめました
今週も天気がいいとの予報を聞き、これは乗らなくてはっ。
しかし、前回乗ってからスピードへの欲望が止まらない。
そうだ、どうせ乗るならDEOREに改造してから乗りたい。
ということで、念願のKIDの多段化の改造を一気に作り上げてしまいました。
こんな感じ。
車椅子のタイヤをテーマカラーとしているので、今回は赤。サイドが赤のタイヤにアウターワイヤーも赤にした。
サイドが赤のこのタイヤ一般的に出回っていないみたいだからまた買い足さなきゃ。
ハンドサイクル自体を初代から白にしているのは、こうやって色の組み合わせを楽しむため。でも、服から靴から赤くするとイッチャッテる人になるからそこまではやらないようにしよ。
んで、改造は結局まだ調子が良くなく完成とまではいかない。Fメカが角度が微妙で調整しても動いちゃうし、バンドとかでとめている始末。もうちょっとがんばろう。
それにしても、このRメカの取り付けはハンドサイクルなだけに許される、いわばメーカーへの侮辱とも受け取られかねない、こんなつくり。(^^;)
しかし、このおかげで変速の幅が増えて、ロー側はマウンテンドライブつけたのと同じギア比だし、トップ側もメーター値で平地で28kmまで持っていけたし、理想どおりにできた。
ハブギアで大雑把に変速しても小径だから差ほど気にならなかったけど、9速のRメカで細かく刻むのも乗りやすく感じた。
前のC530のディレーラーはワイヤを引くことによってトップに移るタイプで、その動きにはシフトワイヤの張力を利用していた。そのためか動きがモッサリと遅かった。
今回のDEOREは逆にワイヤを引くとロー側に移る。ハイローどちらへも動きが良く、シフトレバーのストロークもC530に比べて格段に小さい。逆にFメカは異様にストロークが長い。親指がつるぞ。(^^;)
メーター値で30km越えるかと思ったとろ、から回しで超えなかったからどうしようかと思ったけど、結局まだ体力ないせいかそこまで心配する必要が無かった。勢いあまってロード用のメカでも買わないといけないかとあせった。
ハブを入れるのに、やっぱりフォーク自体が内装7段を入れることを想定して元から広げているらしく、ナットを外すと140mmは幅があった。けど、もうちょっとで入らなかったから、広げ用の工具で広げた。この工具が役に立って良かった。(^^)
クイックレリーズ使えるようにしては見たものの、果たしてタイヤ外す場面があるのか?
梅雨前にあらかた出来上がってよかったよかった。(^^)
ためし乗りしに出かけた先で食べたトンコツつけメンなかなか美味かった。実はつけメンはこれがデビュー。
しかし、前回乗ってからスピードへの欲望が止まらない。
そうだ、どうせ乗るならDEOREに改造してから乗りたい。
ということで、念願のKIDの多段化の改造を一気に作り上げてしまいました。
こんな感じ。
車椅子のタイヤをテーマカラーとしているので、今回は赤。サイドが赤のタイヤにアウターワイヤーも赤にした。
サイドが赤のこのタイヤ一般的に出回っていないみたいだからまた買い足さなきゃ。
ハンドサイクル自体を初代から白にしているのは、こうやって色の組み合わせを楽しむため。でも、服から靴から赤くするとイッチャッテる人になるからそこまではやらないようにしよ。
んで、改造は結局まだ調子が良くなく完成とまではいかない。Fメカが角度が微妙で調整しても動いちゃうし、バンドとかでとめている始末。もうちょっとがんばろう。
それにしても、このRメカの取り付けはハンドサイクルなだけに許される、いわばメーカーへの侮辱とも受け取られかねない、こんなつくり。(^^;)
しかし、このおかげで変速の幅が増えて、ロー側はマウンテンドライブつけたのと同じギア比だし、トップ側もメーター値で平地で28kmまで持っていけたし、理想どおりにできた。
ハブギアで大雑把に変速しても小径だから差ほど気にならなかったけど、9速のRメカで細かく刻むのも乗りやすく感じた。
前のC530のディレーラーはワイヤを引くことによってトップに移るタイプで、その動きにはシフトワイヤの張力を利用していた。そのためか動きがモッサリと遅かった。
今回のDEOREは逆にワイヤを引くとロー側に移る。ハイローどちらへも動きが良く、シフトレバーのストロークもC530に比べて格段に小さい。逆にFメカは異様にストロークが長い。親指がつるぞ。(^^;)
メーター値で30km越えるかと思ったとろ、から回しで超えなかったからどうしようかと思ったけど、結局まだ体力ないせいかそこまで心配する必要が無かった。勢いあまってロード用のメカでも買わないといけないかとあせった。
ハブを入れるのに、やっぱりフォーク自体が内装7段を入れることを想定して元から広げているらしく、ナットを外すと140mmは幅があった。けど、もうちょっとで入らなかったから、広げ用の工具で広げた。この工具が役に立って良かった。(^^)
クイックレリーズ使えるようにしては見たものの、果たしてタイヤ外す場面があるのか?
梅雨前にあらかた出来上がってよかったよかった。(^^)
ためし乗りしに出かけた先で食べたトンコツつけメンなかなか美味かった。実はつけメンはこれがデビュー。