2008年02月

2008年02月24日

ロモの新型だぁ

久しぶりにシュトリッカーのページを見たら、ロモの新型が出てるぞ。
おいらもそうだけど、このお兄さんもお気に入りなんだろな。

eloctoro LOMO これは日本の公道じゃ乗れないんだろうな。
ナンバーとってヘルメットつけてテールやウインカーつけて・・・。自動車の方が早い。

LOMO 360 これて・・・。パクリじゃん。(^^;)
ブレーキも付いてないのにキャリパー台座が付いているし、もったいない。
ま、こっちの方が素材の分安くできるんだろうけど、重いんじゃないかと思う。
ディスクブレーキ化したのだから、どうせなら最軽なLOMOを目指して欲しかった。

City7を外装ギアだけで作って、乗ってみて、脊損だからなのかも知れないけどあまり内装ギアにこだわる必要も無いように思った。
逆に本体が軽くなるし、組み合わせの選択肢も増えるし、いじる楽しさも増えたと思う。
ハンドサイクル界にシマノにしろスラムにしろを引き込むために外装のみモデルもあっていいと思う、今日この頃。

tetchin01 at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

2008年02月17日

24インチ完成5

City7_24inc_XT_01


20インチに続き、ようやく本命の24インチが完成。
本当はもうひとつ細いリムが欲しかったのだが入手困難とのチャリ屋の情報から3/8サイズで組んだ。
ようやっとホイール組みもサマになってきたかなと思う今日この頃。でも、アルミニップルだからやり直しもできず、まだイビツなんだよね。
でも、またまたこれによりディスクブレーキをつけたのでよかよか。

City7_24inc_XT_02
今回の問題はVブレーキ。なんとか高さ合わせができないかとマグラ対応の台座とか700c対応の台座とか買ったけどどれも不適合。結局、斜めにつけて事をシノイだ。



で、試乗。
なんじゃこりゃー。あれれディスクブレーキが思ったより利かない。160mmなのとワイヤーなのも手伝い、これじゃどこかに突っ込むぞ。(^^;)
仕方なく203mmの物品を追加注文。オイルに切り替えないのは勢いの無さ。(;_;)

16インチから比べ、当たり前にギア比が変わった。近所の坂が登れるのかと心配だったけど、今度はホイルベースが長くなった分、食いつきが良くなったので踏ん張りが利きとりあえず坂も登れる。よかよか。

24インチ完成から2週目。ブレーキを除き微調整も済み、いよいよ本格的に乗れそうだ。いつまた江ノ島まで行くべきか。うっしっしっし