2009年01月

2009年01月28日

ホノルル滞在記 番外編その23

なかなか本題に入れない。(^^;)
去る19日ハワイではマーティン・ルーサー・キング・デー(Martin Luther King, Jr. Day)のため、祝日でした。

そのパレードを見ようとハンドサイクルをつけたまま歩道で手を振り見送ると、逆に列の人たちが驚き顔で喜んで手を振ってくれる。
どっちが参列しているんだか。(笑)

そんな中、警備をしている警察の方々。こちらではバイクはバイクでもMTB。おなかの出っ張りは気になるけれど、でも、白ちゃりに比べてはるかにかっこいい。

policeman01policeman02







でわでわ

tetchin01 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ホノルルにて

2009年01月27日

ホノルル滞在記 番外編その15

とうとう行ってきました!!!

去年からはじめたハンドサイクルの輪行。
1月17日から23日。5泊7日の日程。冬のため、暑すぎず自転車にはもってこい。
ただ、空気が乾きすぎて参ったけど。

細々と問題もあったけれど、物理的な壁が無いことを立証できた記念すべき旅。
あとは言葉の壁。こればかりはがんばるしかないようだ。

で、本題についてはまた後日。
とりあえず今日はいきなり番外編として、ハワイで出会った発明家。


エンジンアシストのMTB。
月光仮面1






なかなか工夫の跡が見える。
多分、エンジンのキックスクーターをキャリアをフレームとして取り付けたのだと思われる。
それから、フレームエンドから伸びる長いスプリング。こんなものどこで入手したのだか、しかしこれにより後輪に密着してくれるのである。

写真を一枚お願いしたら、恥ずかしそうにとっとと行ってしまった。
かつて昔に流行ったのだろう、この言葉が頭をよぎった。

「ハヤテのように現れて、ハヤテのように去ってゆく」



月光仮面2






スタートも理に適っていて、停止状態からペダリングしてエンジンをかける。
オートバイで言うところの押し掛け。
点火して少しスピードが乗ってきたところでスロットルを明ける。
40勸未禄个討燭鵑犬磴覆いと思う。

一言、やっぱHAWAIIはスゲーと思った。

でわでわ

tetchin01 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | ホノルルにて

2009年01月03日

あけました!おめでとうございます!!5

09富士山

平成21年、始まりました。
今年も自転車中心にいろいろ経験値を上げてきたいと思います。




まずは事始めに初走りとして江ノ島まで。
片瀬橋から富士山を拝んで今年の無事を祈願しました。
帰りは輪行。これが「できる」と「できない」とで「楽しい」か「つらい」かが違ってくる。
ほんと度胸と経験をつめてよかったと思う。
さらに今年はついに彼の地へ・・・うっしっしっし。

でわでわ

tetchin01 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記