2009年03月

2009年03月22日

12インチホイール

20090322(001)_2
昨日から組んだ12インチタイヤができたのでさっそくLOMOに取り付けた。

うむ。LOMOの場合、16インチよりも12インチのほうがシックリくると思うのはおいらのエゴか?
16インチだとなんか大げさに感じていたのだった。けどまぁ、12インチは流通経路が乏しいだろうしね。ましてやスポーク組むのが面倒だし、結局センターでなかったしで大変。
いっそ幼児バイクの前輪を流用できればいいんだけどね。

20090322(005)_2
とりあえず16インチタイヤと比較してみた。
これだけ小さければこのまま電車に乗り込んでも何も言われなさそう。
しかし、LOMOの特性、ハンドル操作が面倒・・・。ん?ブレーキもハンドルも外しているんだし、360度回る奴にしちゃえば良いのか。

で、ステアリングダンパーのOリング外して、ホイルベース伸ばして、フォ−クを直立したら、あら一丁出来上がり。

これで操作性は車椅子と同じ。バランスの問題はあるにしても悪路に強くなった。
来週のイベントで活躍しそうだ。うっしっしっし。

さらに16インチ+inter3のホイールを鋭意製作中。
出来上がればベルトサイクル+ヘッド折りたたみで
車の積み込みが楽になるハズ。
予想としては15km/hは出るハズ。
更にマウンテンドライブで変速幅も多いハズ。
やっと10年来欲しかった機体ができるハズ。

最初は、車椅子でも釣りに行くのに良い道具が欲しい。

ただ、それだけだったのに。えらく深みにハマってしまった。
最近じゃ車椅子の社会的存在意義まで考える始末。
でも、そのおかげでホノルルに行く決意がついて、また自分の問題提起もできたわけだし、ま、いいか。でもホント釣りには行かなくなったなぁ。
inter3がうまくいったらinter8にでもするかな?

でわでわ続きを読む

tetchin01 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HandBike改造日記 | LOMO-Bike

2009年03月21日

春です

桜も開花。

SHARE_THE_ROAD

暖かくなったせいか、衝動的に作りたくなって、SHRE THE ROADのステッカー作った。

BICYCLE CULB誌でも以前からコーナー持っていたんだ。知らなかった。
完成車情報が多くてハンドバイクとはあまり縁がないと思って近寄らなかったのである。
活動に参加しようかとは思うのだけど、配布ステッカーのデザインがほんわかしすぎてイマイチ刺激が足りないから、もっと直接的で単純な物が欲しかったのである。

むぅ、だんだんホイールがうるさくなってきた。



昼から走ろうかな、なんて前に入手した12インチホイール組みだしたら風邪強くなってきて走行断念。 朝のうちに行っておけばよかった。

ホイール組むのって小さいほどめんどう。スポーク長を計算しても結局ニップルまで届かないし、長くきりなおしても組みにくいし。なんとか出来上がったけど、センターが出せなかった。ま、LOMOにつけて転がすだけだし、ブレーキつけないからスピードも出さないし、いっか。

ま、そのおかげでやっとやっとやっと”ハンドバイクお散歩仕様”の製作にも着手する気になったからヨカヨカ。

要はテレウスのLOMOを改造してシティコンパクトを作るだけなんだけど。なかなか腰が上がらなかった。既にスタート時点で計画4月遅れ。

でわでわ


tetchin01 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | Hand Bike