2010年02月
2010年02月28日
車椅子が変わって
初乗り。近所まで往復10kmほど。
昨日書いたキシミ音はやはり正解で、全くの無音。今度はゆるみに気をつけなくちゃね。
それと、フレームをかえたことでポジションも変わった。
あれをこーしてこれをこーして。微妙な差だけどこの組み合わせで頭が混乱する。
それと、前のZZRでもつけていたサスペンション。調整のせいか耐久性のせいか、体重でたわんでしまい妙にキャンバー角がついてしまっていたのだ。
新しいこともあり、多少は解消。でもサスのストローク分のたわみでまだ角度が出る。
一応、交換部品の予備でエキセントリックカラーも買ったんだけどね。
そーいや20インチのフォークはどうなったんだろう?連絡こないなー。
ま、しばらく仕事忙しくなるからいいけど。
昨日書いたキシミ音はやはり正解で、全くの無音。今度はゆるみに気をつけなくちゃね。
それと、フレームをかえたことでポジションも変わった。
あれをこーしてこれをこーして。微妙な差だけどこの組み合わせで頭が混乱する。
それと、前のZZRでもつけていたサスペンション。調整のせいか耐久性のせいか、体重でたわんでしまい妙にキャンバー角がついてしまっていたのだ。
新しいこともあり、多少は解消。でもサスのストローク分のたわみでまだ角度が出る。
一応、交換部品の予備でエキセントリックカラーも買ったんだけどね。
そーいや20インチのフォークはどうなったんだろう?連絡こないなー。
ま、しばらく仕事忙しくなるからいいけど。
2010年02月27日
車椅子かえました
以前からのオーエックス社のZZR。
ハンドバイクで走ってて、段差にキャスターをぶつけまくっていたせいでその根元のフレームが割れた。
で、そんなに欲しい機種もあった訳では無かったので、ほぼ同じようなSSRを選んだ。
体が曲がるとか、耐久性が弱いとかそんな話も聞くけれど、それらが決定的な原因と言われるまではこの形と色合いと不必要なまでの機能性の方を選んだ訳。
その分、自己負担は跳ね上がった訳でこれだけでもう一台買えそうな勢い。でも、年間ゼロ3桁はまわしている訳だから、その劣化を考えて部品使い回しはやめた。
まずはホイールベース。
ショートからロングにかえた。膝下の曲がりが急でちょっと負担気味で血行不良のむくみや血色の悪さが改善できた。壁とかにぶつける機会も増えた訳だけど。
それから、今回はフロントサスも入れてみた。前回のときのはまだ大振りだったので、その重さが気になり逆に軽さをとってカーボンフォークにしていた。
点字ブロックをまたいでみてその機能性を知った。なかなかいい。
気になるところはそのダンパーはゴムな訳だから、そのうち劣化してしまうことが面倒だと思ってしまう。
それと色も。今までは緑との2色にしていたのを今度は赤との2色にした。
これでハンドバイクの色調ともあった訳だ。自分のキャではない色だから、まだ恥ずかしい気もするけど。
これからこいつとどんな思い出ができるのか。楽しみなのである。
でわでわ
ハンドバイクで走ってて、段差にキャスターをぶつけまくっていたせいでその根元のフレームが割れた。
で、そんなに欲しい機種もあった訳では無かったので、ほぼ同じようなSSRを選んだ。
体が曲がるとか、耐久性が弱いとかそんな話も聞くけれど、それらが決定的な原因と言われるまではこの形と色合いと不必要なまでの機能性の方を選んだ訳。
その分、自己負担は跳ね上がった訳でこれだけでもう一台買えそうな勢い。でも、年間ゼロ3桁はまわしている訳だから、その劣化を考えて部品使い回しはやめた。
まずはホイールベース。
ショートからロングにかえた。膝下の曲がりが急でちょっと負担気味で血行不良のむくみや血色の悪さが改善できた。壁とかにぶつける機会も増えた訳だけど。
それから、今回はフロントサスも入れてみた。前回のときのはまだ大振りだったので、その重さが気になり逆に軽さをとってカーボンフォークにしていた。
点字ブロックをまたいでみてその機能性を知った。なかなかいい。
気になるところはそのダンパーはゴムな訳だから、そのうち劣化してしまうことが面倒だと思ってしまう。
それと色も。今までは緑との2色にしていたのを今度は赤との2色にした。
これでハンドバイクの色調ともあった訳だ。自分のキャではない色だから、まだ恥ずかしい気もするけど。
これからこいつとどんな思い出ができるのか。楽しみなのである。
でわでわ