2011年08月

2011年08月31日

夜なべ

f182e68a.jpg
久しぶりの手組終了。


スポークのねじ切りからの手作業だから、嬉しさ倍増!


ま、こんなもんでしょう。


明日は9月1日だ。(^^)

tetchin01 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) HandBike改造日記 

2011年08月29日

リズム



走るのが好きだった頃を想い出した。

CVTはエコだけど、楽しみがない。

走りはリズムだ。

tetchin01 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2011年08月28日

セグウェイ

以前、自活研関係のコメントで「自動車と自転車の間の乗り物」という言葉があり、真っ先に思い浮かぶのはセグウェイ。

しかし、健常者だけの乗り物で、また仲間はずれかよと思っていたが、車いす版があった。



ハンドバイクと違い、その電動を使って車載ができるとあれば、持ち運ぼうという気も起きてまた出掛けやすくなる。



こちらはトランスの参考。また、車載はウインチを使っている。



タイヤ交換






問題は日本の公道じゃ使えない。

ハンドバイクもそうだけど、まず作ろうとできる環境がないというのは非情に残念である。


tetchin01 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 動画でどーだ

tamamix

昨日は一人ぼちぼち三浦海岸まで。自転車は抜きで。

最近トンと釣りに行かなくなったものだから、久しぶりの海。
NEC_0032


駐車場にマラソンコースのマップが
NEC_0034

大橋のあたりとか、ちょっとハンドバイクだと難しいかな。


そしてお目当てナツメグカフェ
NEC_0035


はじめて見ました、NON HAWAIIAN

なかなか人間味あふれる方。
着ていたTシャツには「よんげんだもの」いいねぇ。



そしていよいよ、tamamix。
いよいよのデビュー前、行ける時に見ておかないと!ということで。

NEC_0040


そして沢田さんの演奏姿がすごい。
NEC_0039
NEC_0038






ウクレレの演奏を見るのもやっぱいい、とほっこりしながら、駅前にあった牛スジを食して帰る。
NEC_0041


tetchin01 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

ウインカー

先日、e-bayで落としたバイクシグナル。

やってきました!

NEC_0029


しかし、不良品。免責事項でもあり、こればっかりは運。T-T
防水をうたっているのに、未開封からの初期不良とは!この辺が日本製だったらと思うところ。
NEC_0030


ようやく外箱が見られたので作っているところがUKなのだと判明。

Bike Signals / Thumbs Up (UK) Ltd

さらにUKのアマゾンで扱ってもいて、オークションでは金額が盛られていたことも判明。T-T
そりゃ太平洋を1往復してきたのだから仕方ないか。



手に取った使用感は

◎視界性抜群。昼間でも見えると思う。右、左、ハザードの三種類
◎点滅中はビープ音あり。右と左が違うので間違えにくく、切り忘れない。

◎リモコンスイッチとの電波距離が短い。可能距離は1mくらいで、タンデムだと無理そう。

電池の重さ(単4×3)もあり、ヘルメットに付けるのはちょっと無理かも。

実行が楽しみ。^^

tetchin01 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Hand Bike | HandBike改造日記

2011年08月22日

VictoriaVox

(ハンドバイクとはまったく関係がない記事)

ウクレレとクチラッパがカッコいい、そして優しい歌声のVictoriaVoxの新しいカバーのアルバムができたそうな。

で、さっそく注文。

そうしたらたった一言だけど、嬉しいことにメッセージ付き!


domo origato!
i'll ship it out on Monday!
xo
victoria


”ドモ オリガト”になっているところがけなげで憎めない。
(どうか、スタッフが打ったんだろうけどね、なんて言わないで〜^^;)

お礼に動画を貼ってみる。




tetchin01 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

ふじのくに

ヒキタさん一押しの、ふじのくにCYCLE FES2011

アダプタでの参加について尋ねたところ、サイクリングならOKとのこと。

申し込みの際には、オンラインでの手続き完了後に再度、事務局へハンドバイクでの参加の旨を伝えて欲しいとのこと。



しかし…輪行はできないって言うし、いくらのっぺりとした道でも100kmと往復の車の運転は面倒だから、35kmとしても\7000。

いや、それを承知のうえではあるのだけれど、せっかくご返事頂いたのに、なにかモチベーションが…。

輪行が普通になり過ぎた弊害か!?

高速なんだし、いっそ手帳割引はないのか!? などと幼稚なことを考えてみたり。^^;

むむむー、たかがサイクリングごとき、されど新東名…。


二の足、三の足、悩ましい…。




tetchin01 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Hand Bike | 日記

HaseMan

足漕ぎ用の車体の動画ではあるけれど、ハンドバイクにも取り入れられる部分はないものか!?

このフードは興味深い。
この合体している感がなんとも、バットカーみたいな。^^

ただ、電動アシストであるところを見ると、何か負荷が大きいこともあるのかと勘ぐってしまう。

tetchin01 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画でどーだ 

ハンドバイクの使い道

腕を鍛えるため、ではありません。
height="264">
軽いことを伝えたいのだろうけど、チカラがあることが伝わってしまう、かわいそうな例。^^;

とはいえ、えらく軽い!!


tetchin01 at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 | 動画でどーだ

2011年08月19日

パブコメ

あと少しで締め切りの一方通行に関するパブリックコメント。
ヒキタさんからもコバヤシさんからもメール(メルマガ)が送られてくるので、なんか自分も送りっぱなしなのも残念な気がするし、自分の記録として送信済みのパブリックコメントを貼付けてみる。

ーーーーーーーーーー

標示板については路面への標示(ペイント)が有効であると考えます。

◎ペイントの有効性
 標示板の場合、自動車からの視点において有効でると思われますが、あくまでもこの標示板の目的は自転車の制御であるため、目線の高さよりも視線としてはむしろ路面を注視しているため、路面へのペイントの方が有効であると考えます。
 一方、路面ペイントでは見えなくなることが懸念されることかと思われますが、自転車通行帯であれば交通の妨げとなる占有物について考慮する必要はなく、ペイント表示が通行幅一杯の大きさのものであれば一見してそれとわかり、むしろそれら占有物を規制すべしであると考えます。

◎標示板の支柱について
 あわせて、柱を立てることにより接触など走行環境に悪影響を与えると思われることと、将来的にもっと自転車を有効活用しようとした場合に必要とされる案内表示に活用されることを考えると路面にペイントされた方が有効だと考えます。

◎標示板の懸念
 また、標示板である場合、入り口と出口での表示とありますが、末端の途中に現れるその他に流入する他の道からの進入車両への効果がなく、規制の浸透が薄くなってしまうと考えます。

◎他の規制の標示を
 これは本題とはそれますが、なおかつ、規制するという意味に於いては、速度についても注意喚起が必要だと考えます。舗道上は徐行、または安全な速度との規則もありますので、それを浸透させるために標示板についてはこの様な速度に関する規制に利用するのが良いと考えます。
 それにより、車道走行と歩道走行との使い分けを明示して、それでも必要があるため歩道を走行している。という意味合いを強めることができると考えます。

◎その他
 余談ですが、波打ち歩道と呼ばれる現在の歩道では私のようなハンドバイクや3輪の自転車やカーゴバイクでは転倒の危険性が大きく実用的ではありません。自転車レーン(例えば青ペイントの、ラインと自転車マークだけでも良いと思います)により一日でも速く車道を車両全体で共有できる日が来ることを願います。
 そもそも、現在の自転車通行可としている歩道の設計幅全てに自転車を通行させるだけの余裕幅があったのかということも、車いす使用者としては疑問です。
 また、歩道へ車両(自転車)が入るということ、視覚障がいの方を考慮すること、この二つを考えると歩道における2cmの段差の必要性を考えます。この段差により、(車いす使用者でもある私の私見ではありますが)歩道の通行に安心するという意味では支障があると感じています。
 将来像として、この段差を無くすか、逆に自転車走行環境とを同様の段差(白線を盛り上げたハンプなど)を施し視覚障がい者の歩行空間の確保を優先すべきだと考えます。

以上です。

ーーーーーーーーーー

結局、最後の”◎その他”が一番言いたいことだったようだ。^^
しかし、考えます考えますって、うるさい文だなぁ。
もう送っちゃったし、ま、いっか。

tetchin01 at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記