2013年10月
2013年10月30日
シンボルマークと駐輪禁止除外
先日参加した大討論会の議題でもある、提言の中にこのような項目がある。
10)国は、都道府県単位で「防犯のため」に限定されてきた登録制度を発展的に見直し、自転車駐車の適切な管理や整備にも利用可能な全国規模の「自転車登録制度」の創設を検討すること。
というものだ。いわゆる駐輪である。
「駐輪場のバリア」
都市部において、狭い土地に多くの台数を駐輪させるための工夫として、地下、2階以上の建物にすることがあり、その入り口からの移動手段については重量のある自転車本体を運ぶ目的のため、階段が設置されることが多い。
また、現在に於いても平地からの接続ができる場所においては「身体障がい者用」として一角を設けられている場所も点在する一方、上段のような駐輪場に対しバリアフリーとして、全ての建物に移動のためのスロープやエレベーター、駐輪スペースとしての場所を求めても、その可能性は低い。
一方、乗用車については多くの地域に「駐車禁止除外」の制度があり、手続きをすることによりステッカーと呼ばれれるパウチのシートを付与される。
自転車活用を拡大するにあたり、主張としてハンドバイクを含む3輪の自転車やタンデムなど「普通自転車」に含まれない自転車までも駐輪場への誘導を義務づけられた場合にはたしてそれを受け入れられるだろうか?
「シンボルマーク」
もう一つの問題として、障がい者手帳を持つ者の歩道の通行による転倒事故の危険性と同時に、車道走行の危険性があると考える。
これは特に3輪の自転車が、波打ち歩道と呼ばれる横勾配に影響されて転倒する恐れがあることや、階段や段差に行く手を阻まれる事により車道へと移動する場合の自動車とのアツレキがある。
これについても、乗用車では初心者マークやシンボルマークのある自動車の保護義務がある。
「シンボルマークと駐輪禁止の除外」
例えば、ハンドバイクで街中に出る場合、歩道通行は認められている(とても微妙な話で、なし崩し的に普通自転と同一にみなされると仮定して)ものの転倒の危険を回避するため、もっとも走行の快適性を確保するために車道を走行し、また、買い物や食事やトイレなど一時的に駐輪をする必要があるとする。
この場合の権利として、シンボルマークのある車両としての保護の権利と、必要に応じ駐輪するこができる権利、があると考えられる。
乗用車と同等にこの権利を求めた場合、その仕組みがないことに気がつき、そのモデルを仮想してみた。
概略としては下図となる。
「シンボルマーク」
まずはシンボルマークについて。
○要件としては「身体障がい者手帳所持者」であること。
(精神保健手帳や療育手帳など知的障害についてはどう考えるべきか、申し訳ないが良い知識がないのでここでは棚上げする。)
ー>これにより、医学的見地からの客観性をもって必要の判断を確保する。
○手続き先は市区町村の役所の窓口での申請を要する。
ー>これにより、住人本人の申請であり、サービスを提供する場所の確保をする。
○申請を受け付けた市区町村は、申請により情報を管理する。
ー>例えば、要支援者のリストなどと平行して考えることができ、どのようなニーズが有るかの材料にもなる。
○利用者に対して肢体、聴覚、視覚のシンボルマークを交付する。
ー>形状はステッカー、プレートなどが考えられるが、サドル下に付けられるリフレクターを兼ねたもの有効だと考えられる。また、盗難予防のための工夫も必要であり、ハンドバイクなどのサドルがない車両へも対応する必要があり、ワイヤーを通すためCDのような穴のある円盤なども想定される。
その他、高齢者や幼児への利用の拡大も考えられる。
○デザインとして、肢体不自由者には車いすマークのシンボルマーク又はクローバーのシンボルマークが考えられるが、現在でも身体障がい者全体を表現している場合もあり、独自のマークが必要になると思われる。
(例えば私の使うハンドバイクのシンボルマークなど。)
「駐輪禁止の除外」
次に駐輪禁止の除外について。
○要件は上記シンボルマーク登録者で、3輪、ハンドバイク、タンデムバイクの利用者とする。
ー>手帳の等級での判断ではばらつきが出る事と、階段や駐輪機会の使用ができないことをもって除外とするため、車種による判定とする。
○車種の判定は、型式認定、販売証明、写真判定など、実態に合わせて判断できるようにする。
ー>型式認定は機種の断定を狭めてしまい利用価値が下がってしまう。また、上記三種の判定だけなので、情報の管理者、取り締まり者とも判定は容易であるため写真判定だけであっても可能だと考える。
○申請は所轄警察署で自動車の駐車禁止除外と同様にさらに簡潔に受け付け、その情報を管理する。
ー>盗難情報や事故、さらに徘徊などの行方不明へも対応可能と考える。
○利用者に対して上記のシンボルマークに追加できる形状のステッカーなどを交付する。
ー>防犯シールとの共有も考えられる。
以下、利点と問題点を思いつくまま箇条書きする。
「利用による利点」
○駐輪料金の免除:車両について駐輪料金を免除するための要件とすることができる。
○構造の除外:特殊な形状から由来する、普通自転車との構造の違いを免除することができる。
○利用者の管理:事故により被害者、加害者となった場合の身元の確認ができる。
○サイクルマイレージ:登録制により走行距離を申告させ、表彰などをする。
○駐輪優先場所への誘導:建物管理者が特別に確保しているような駐輪スペースへ誘導できるような仕組み。
○協力店への修理の依頼:例えばパンクの料金を免除したり、対応の順番を優先するなど。
○レッカーの協力:故障などで移動できなった場合のレッカーやタクシーなどの協力体制の構築。
「問題点」
○利用者の生死や車両の存在など、現況とどう照らし合わせるか。
○制度に対する予算、利用者の負担について、税金、登録料などどのように捻出するか。
○シンボルマーク、駐輪除外ステッカーの紛失、盗難への対応。
○新たな車両への対応(シニアカーやセグウエイのようなもの)
○駐輪除外の非適用場所の周知。消火栓や交差点内、点字上など。
○また上記、図解にある「三者利用」については、積極的な利用と消極的な利用について検討する必要がある。
「まとめ」
以上、3輪自転車、ハンドバイク(アダプタ、レース用)、タンデム自転車を活用するための方法を勝手ながら描いた。
なぜこのような提案が必要なのかと言えば、これを行うのはどの単位が妥当かということである。
市区町村、都道府県、国。
カギはシンボルマークで、これは全国共通なものが必要である。
それと同時に乗用車と同じ権利が必要であり、まさに自転車は車両の一部、を目指す必要がある。
となれば、国が一番妥当だと考えるのである。
他にも各論として取り上げなければならにことがあると思うが、提案としてはここまでで終了としたい。
10)国は、都道府県単位で「防犯のため」に限定されてきた登録制度を発展的に見直し、自転車駐車の適切な管理や整備にも利用可能な全国規模の「自転車登録制度」の創設を検討すること。
というものだ。いわゆる駐輪である。
「駐輪場のバリア」
都市部において、狭い土地に多くの台数を駐輪させるための工夫として、地下、2階以上の建物にすることがあり、その入り口からの移動手段については重量のある自転車本体を運ぶ目的のため、階段が設置されることが多い。
また、現在に於いても平地からの接続ができる場所においては「身体障がい者用」として一角を設けられている場所も点在する一方、上段のような駐輪場に対しバリアフリーとして、全ての建物に移動のためのスロープやエレベーター、駐輪スペースとしての場所を求めても、その可能性は低い。
一方、乗用車については多くの地域に「駐車禁止除外」の制度があり、手続きをすることによりステッカーと呼ばれれるパウチのシートを付与される。
自転車活用を拡大するにあたり、主張としてハンドバイクを含む3輪の自転車やタンデムなど「普通自転車」に含まれない自転車までも駐輪場への誘導を義務づけられた場合にはたしてそれを受け入れられるだろうか?
「シンボルマーク」
もう一つの問題として、障がい者手帳を持つ者の歩道の通行による転倒事故の危険性と同時に、車道走行の危険性があると考える。
これは特に3輪の自転車が、波打ち歩道と呼ばれる横勾配に影響されて転倒する恐れがあることや、階段や段差に行く手を阻まれる事により車道へと移動する場合の自動車とのアツレキがある。
これについても、乗用車では初心者マークやシンボルマークのある自動車の保護義務がある。
「シンボルマークと駐輪禁止の除外」
例えば、ハンドバイクで街中に出る場合、歩道通行は認められている(とても微妙な話で、なし崩し的に普通自転と同一にみなされると仮定して)ものの転倒の危険を回避するため、もっとも走行の快適性を確保するために車道を走行し、また、買い物や食事やトイレなど一時的に駐輪をする必要があるとする。
この場合の権利として、シンボルマークのある車両としての保護の権利と、必要に応じ駐輪するこができる権利、があると考えられる。
乗用車と同等にこの権利を求めた場合、その仕組みがないことに気がつき、そのモデルを仮想してみた。
概略としては下図となる。
「シンボルマーク」
まずはシンボルマークについて。
○要件としては「身体障がい者手帳所持者」であること。
(精神保健手帳や療育手帳など知的障害についてはどう考えるべきか、申し訳ないが良い知識がないのでここでは棚上げする。)
ー>これにより、医学的見地からの客観性をもって必要の判断を確保する。
○手続き先は市区町村の役所の窓口での申請を要する。
ー>これにより、住人本人の申請であり、サービスを提供する場所の確保をする。
○申請を受け付けた市区町村は、申請により情報を管理する。
ー>例えば、要支援者のリストなどと平行して考えることができ、どのようなニーズが有るかの材料にもなる。
○利用者に対して肢体、聴覚、視覚のシンボルマークを交付する。
ー>形状はステッカー、プレートなどが考えられるが、サドル下に付けられるリフレクターを兼ねたもの有効だと考えられる。また、盗難予防のための工夫も必要であり、ハンドバイクなどのサドルがない車両へも対応する必要があり、ワイヤーを通すためCDのような穴のある円盤なども想定される。
その他、高齢者や幼児への利用の拡大も考えられる。
○デザインとして、肢体不自由者には車いすマークのシンボルマーク又はクローバーのシンボルマークが考えられるが、現在でも身体障がい者全体を表現している場合もあり、独自のマークが必要になると思われる。
(例えば私の使うハンドバイクのシンボルマークなど。)
「駐輪禁止の除外」
次に駐輪禁止の除外について。
○要件は上記シンボルマーク登録者で、3輪、ハンドバイク、タンデムバイクの利用者とする。
ー>手帳の等級での判断ではばらつきが出る事と、階段や駐輪機会の使用ができないことをもって除外とするため、車種による判定とする。
○車種の判定は、型式認定、販売証明、写真判定など、実態に合わせて判断できるようにする。
ー>型式認定は機種の断定を狭めてしまい利用価値が下がってしまう。また、上記三種の判定だけなので、情報の管理者、取り締まり者とも判定は容易であるため写真判定だけであっても可能だと考える。
○申請は所轄警察署で自動車の駐車禁止除外と同様にさらに簡潔に受け付け、その情報を管理する。
ー>盗難情報や事故、さらに徘徊などの行方不明へも対応可能と考える。
○利用者に対して上記のシンボルマークに追加できる形状のステッカーなどを交付する。
ー>防犯シールとの共有も考えられる。
以下、利点と問題点を思いつくまま箇条書きする。
「利用による利点」
○駐輪料金の免除:車両について駐輪料金を免除するための要件とすることができる。
○構造の除外:特殊な形状から由来する、普通自転車との構造の違いを免除することができる。
○利用者の管理:事故により被害者、加害者となった場合の身元の確認ができる。
○サイクルマイレージ:登録制により走行距離を申告させ、表彰などをする。
○駐輪優先場所への誘導:建物管理者が特別に確保しているような駐輪スペースへ誘導できるような仕組み。
○協力店への修理の依頼:例えばパンクの料金を免除したり、対応の順番を優先するなど。
○レッカーの協力:故障などで移動できなった場合のレッカーやタクシーなどの協力体制の構築。
「問題点」
○利用者の生死や車両の存在など、現況とどう照らし合わせるか。
○制度に対する予算、利用者の負担について、税金、登録料などどのように捻出するか。
○シンボルマーク、駐輪除外ステッカーの紛失、盗難への対応。
○新たな車両への対応(シニアカーやセグウエイのようなもの)
○駐輪除外の非適用場所の周知。消火栓や交差点内、点字上など。
○また上記、図解にある「三者利用」については、積極的な利用と消極的な利用について検討する必要がある。
「まとめ」
以上、3輪自転車、ハンドバイク(アダプタ、レース用)、タンデム自転車を活用するための方法を勝手ながら描いた。
なぜこのような提案が必要なのかと言えば、これを行うのはどの単位が妥当かということである。
市区町村、都道府県、国。
カギはシンボルマークで、これは全国共通なものが必要である。
それと同時に乗用車と同じ権利が必要であり、まさに自転車は車両の一部、を目指す必要がある。
となれば、国が一番妥当だと考えるのである。
他にも各論として取り上げなければならにことがあると思うが、提案としてはここまでで終了としたい。
2013年10月28日
1分間
本日は自転車活用推進議員連盟・自転車活用PT大討論会に行って来ました。
傍聴人で行くつもりがなんと、ディベート席とな!?
さらに、あのサイクルライフナビゲーターの絹代さんの隣が自席。(◎-◎;)
一通り、質疑が通りすぎたとき、では、ハンドサイクル(っむ)使用者である方からの意見を、とマイクが!?
そこで下書きのコメントを見ながら。かの法務大臣を前に心臓から口が飛び出そうな勢いで、言葉に出たのかわかりませんが、原稿通りなら次の通り。
ーーーーー
まず、タンデムについての事項がありますが、パラリンピックにおいては、トライサイクル、ハンドバイク、そしてタンデムが存在していて、これらを活用しようと考えた場合、3輪の自転車を活用する必要があると思います。
一時期、3輪の自転車は危険な乗り物として扱われていました。私も以前ハンドバイクで歩道を通ると転ぶことがありましたが、車道ではその様なことはありません。車が通る場所をどの様にシェアするかが重要なのだと思います。
私は車いす使用者ですが、この車いすに合体させることによって自転車となるハンドバイクというものを使っています。
その視点から申しますと、提言の求めることは広い意味で道路におけるバリアフリーなのだと思います。
ただ、障がい者との違いは、自転車は弱者にも強者にもなり得るということであり、その二面性を理解する事で本当の意味でのバリアフリーを果たすことができると考えます。
ロードバイク、マウンテンバイクとともにハンドバイクも一緒に自転車について考えていきたいと思います。
ーーーーー
考え抜いた結果、この様に発言しました。
与えられたのは1分間。たぶん、それは越えてしまったでしょう。(^^;
不意討ち気味にマイクを向けられたために、声がか細くなったのが無念。(><)
さてはて、どう転ぶのやら。
傍聴人で行くつもりがなんと、ディベート席とな!?
さらに、あのサイクルライフナビゲーターの絹代さんの隣が自席。(◎-◎;)
一通り、質疑が通りすぎたとき、では、ハンドサイクル(っむ)使用者である方からの意見を、とマイクが!?
そこで下書きのコメントを見ながら。かの法務大臣を前に心臓から口が飛び出そうな勢いで、言葉に出たのかわかりませんが、原稿通りなら次の通り。
ーーーーー
まず、タンデムについての事項がありますが、パラリンピックにおいては、トライサイクル、ハンドバイク、そしてタンデムが存在していて、これらを活用しようと考えた場合、3輪の自転車を活用する必要があると思います。
一時期、3輪の自転車は危険な乗り物として扱われていました。私も以前ハンドバイクで歩道を通ると転ぶことがありましたが、車道ではその様なことはありません。車が通る場所をどの様にシェアするかが重要なのだと思います。
私は車いす使用者ですが、この車いすに合体させることによって自転車となるハンドバイクというものを使っています。
その視点から申しますと、提言の求めることは広い意味で道路におけるバリアフリーなのだと思います。
ただ、障がい者との違いは、自転車は弱者にも強者にもなり得るということであり、その二面性を理解する事で本当の意味でのバリアフリーを果たすことができると考えます。
ロードバイク、マウンテンバイクとともにハンドバイクも一緒に自転車について考えていきたいと思います。
ーーーーー
考え抜いた結果、この様に発言しました。
与えられたのは1分間。たぶん、それは越えてしまったでしょう。(^^;
不意討ち気味にマイクを向けられたために、声がか細くなったのが無念。(><)
さてはて、どう転ぶのやら。
2013年10月23日
新型
スペイン、ロデム社の顔本のページに、シュトリッカー社製の新しい電動アシストのモデルの画像が貼られた。
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=616237101752577&set=a.179958872047071.36535.153458138030478&type=1&theater
(上記より引用)
ハンドバイク部の興味もありつつ、このリジットタイプ車いすにも目線が。
こんな単純な構造で良いのだ。
後輪シャフト部はハンドバイクを睨んでの構造なのか、はたまた部品を入れ替えてタマタマこの後ろだしの形になったのだろうか?
もしハンドバイク用に作られたのであれば、是非に欲しいと思う。(^q^)
それにしても、このロデム社の貪欲さは見習いたい。
ハンドバイク部に目を戻して、シュトリッカー社のページと見比べてみると、これはBionXを使ったモデルなのかもしれない。
http://www.stricker-handbikes.de/de/produkte/adaptiv-handbikes/produktreihe-bionx/bionx
こう見てみると、なんというか、日本って息苦しくないか。なんてな
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=616237101752577&set=a.179958872047071.36535.153458138030478&type=1&theater
(上記より引用)
ハンドバイク部の興味もありつつ、このリジットタイプ車いすにも目線が。
こんな単純な構造で良いのだ。
後輪シャフト部はハンドバイクを睨んでの構造なのか、はたまた部品を入れ替えてタマタマこの後ろだしの形になったのだろうか?
もしハンドバイク用に作られたのであれば、是非に欲しいと思う。(^q^)
それにしても、このロデム社の貪欲さは見習いたい。
ハンドバイク部に目を戻して、シュトリッカー社のページと見比べてみると、これはBionXを使ったモデルなのかもしれない。
http://www.stricker-handbikes.de/de/produkte/adaptiv-handbikes/produktreihe-bionx/bionx
こう見てみると、なんというか、日本って息苦しくないか。なんてな
2013年10月19日
2013年10月14日
夢舞い、おわり
夢舞いマラソン・ポタリング、今年も終わりました。
自転車は総勢350台とのこと。さすがにマラソンに比べれば街を染める程にはならなかったかもしれない。
それでも、試走を重ねたコースであったからこそ、問題もなくイベントを終わらせることができたのだろう。
スタートの先頭をと事務局の方に依頼され、ガールズケイリンのお二人の後ろをひたひたとスタート。
今年の試走があまりにも熱く、過酷だったためか、正直、拍子抜けしてしまった感覚も。
というより、はじめにスタートしてからペースを落としていたつもりが、なぜかソロ。
もっとからんで走れば良かったかなと思いつつも、裏方に徹しようとね。
何かのバチが当たったのか、途中、対向の右折してくる自動車に狙ったのかのごとく、横っ腹からはねられるところだった。あれは今思い出しても、もうダメだと思った。相手は謝るだけ謝ってで走り去るしでイライラしたが、そこはそこ、結果無事だったことを幸運と捉えようと頭を切り替えた。
なんだかんだと毎度おなじみ、香取商店街のレバーガー、小川町達磨のたいやき、神楽坂商店街の男爵コロッケと、三種の神器を揃えて気分も上々。
そのためか早くにゴール。
残りの時間を門でのお出迎え役をすることにした。
ゴールの時に難易やら警官がぞろぞろと歩道に増えていたことに驚いたが、どうやら、皇族の車が通るとのこと。写真はダメだし、危険物扱いで自転車は近づけないらしく、ハンドバイクを付けていたので遠巻きに眺めていたが、ただ車が通り過ぎただけだった。(T_T)
ゴールで待ち受けているとそのなかにお一人、声をかけてくれた人が。
そうリエチ先生その人でした。(先生のブログhttp://blog.riechi.net)
先生とは以前に高齢者障がい者向け自転車の委員会でお世話になり、こうして自転車同士でお会いするのは初めてなのだった。バーテープが金ピカなのがなんとも。(^^;)この日は寄稿されている雑誌の取材もかねての参加とのことでした。さらに、スタート合図のお役もされていたとか、まったく気がつきませんで、すいません。
大会後のボランティア打ち上げにも参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
やはり、このイベントの中心はボランティア精神があり、毎年それが有機的なつながりを持って徐々に広がっていくその様が魅力的に見えるのである。
もちろん事務局の方達はそれに伴い大きなご苦労があるに違いない。それでも、期待する心とそれを叶えたい心がつながることでまた始まる。
次もまた来るね。それが最高の別れのあいさつ。
自分以外のハンドバイクが多く来られるようになれば、もっとノウハウもできて嬉しいのだが、それがなかなか。誠に寂しい。
いつの日かタンデムやトライクなども来てくれることを夢見つつ。
自転車は総勢350台とのこと。さすがにマラソンに比べれば街を染める程にはならなかったかもしれない。
それでも、試走を重ねたコースであったからこそ、問題もなくイベントを終わらせることができたのだろう。
スタートの先頭をと事務局の方に依頼され、ガールズケイリンのお二人の後ろをひたひたとスタート。
今年の試走があまりにも熱く、過酷だったためか、正直、拍子抜けしてしまった感覚も。
というより、はじめにスタートしてからペースを落としていたつもりが、なぜかソロ。
もっとからんで走れば良かったかなと思いつつも、裏方に徹しようとね。
何かのバチが当たったのか、途中、対向の右折してくる自動車に狙ったのかのごとく、横っ腹からはねられるところだった。あれは今思い出しても、もうダメだと思った。相手は謝るだけ謝ってで走り去るしでイライラしたが、そこはそこ、結果無事だったことを幸運と捉えようと頭を切り替えた。
なんだかんだと毎度おなじみ、香取商店街のレバーガー、小川町達磨のたいやき、神楽坂商店街の男爵コロッケと、三種の神器を揃えて気分も上々。
そのためか早くにゴール。
残りの時間を門でのお出迎え役をすることにした。
ゴールの時に難易やら警官がぞろぞろと歩道に増えていたことに驚いたが、どうやら、皇族の車が通るとのこと。写真はダメだし、危険物扱いで自転車は近づけないらしく、ハンドバイクを付けていたので遠巻きに眺めていたが、ただ車が通り過ぎただけだった。(T_T)
ゴールで待ち受けているとそのなかにお一人、声をかけてくれた人が。
そうリエチ先生その人でした。(先生のブログhttp://blog.riechi.net)
先生とは以前に高齢者障がい者向け自転車の委員会でお世話になり、こうして自転車同士でお会いするのは初めてなのだった。バーテープが金ピカなのがなんとも。(^^;)この日は寄稿されている雑誌の取材もかねての参加とのことでした。さらに、スタート合図のお役もされていたとか、まったく気がつきませんで、すいません。
大会後のボランティア打ち上げにも参加させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
やはり、このイベントの中心はボランティア精神があり、毎年それが有機的なつながりを持って徐々に広がっていくその様が魅力的に見えるのである。
もちろん事務局の方達はそれに伴い大きなご苦労があるに違いない。それでも、期待する心とそれを叶えたい心がつながることでまた始まる。
次もまた来るね。それが最高の別れのあいさつ。
自分以外のハンドバイクが多く来られるようになれば、もっとノウハウもできて嬉しいのだが、それがなかなか。誠に寂しい。
いつの日かタンデムやトライクなども来てくれることを夢見つつ。
2013年10月08日
車道と歩道の間に
そういえば今日この会合が行われる情報があったことを忘れていた。
なのに、まるでそれを意識していたような記事の流れとなった。
感情のままにつづったはずだが、ひょっとしたら代筆をしていたのかもしれない、とは感傷に浸り過ぎか。
さて。
明朝の新聞に載るのか。ハンドバイク目線ではまだ向こう側の話しに見えてしまうだろうが、その突破口としてタンデムの存在がある。
前号で訴えた通り、健常者と障がい者の間に空白があってはならず、とはいえ完全一致はストレスを増大させてしまう。あくまでもクロスオーバーすることが望ましい。そのなかで自然な秩序が生まれるはずだろう。
これは、
歩行者ー自転車ー自動車
の関係と密着している。相対的に弱者が問題意識を持つことで解決策という”耕し”が行われ、それらを受容することで”加速”が行われ、いつしかそれが”道”となる。
歩行者ー利用者ー運転者
と関係する”者”を上記に当てはめると、歩行者と自転車の間に私たちハンドバイクがあると言える。
ならば、自転車のこれからの未知なる道を”耕す”存在になり得るだろう。
後7年、カウントダウンが始まる。
〜〜〜〜〜
同じ馬場記者からみで下の記事、
「日本も自転車から新しい街づくりを始められると思う。誰もがいつかは老い、病気になり、交通弱者となる。車や自転車を脅威に感じることなく、歩行者が安心して歩き回れる街は、きっと誰にとってもすてきな街になるだろう。今こそ自転車からの視点で、街を、時代を考える時だ。」
最後の結びに激しく同意。
自転車として、この仲間に入れてもらおう。
なのに、まるでそれを意識していたような記事の流れとなった。
感情のままにつづったはずだが、ひょっとしたら代筆をしていたのかもしれない、とは感傷に浸り過ぎか。
さて。
自転車ニュース@cyclenewsjp銀輪の死角:「自転車担当相設置を」 東京五輪視野、議連が行政一元化案 - 毎日新聞 http://t.co/NJ4QapROC9
2013/10/07 21:18:08
明朝の新聞に載るのか。ハンドバイク目線ではまだ向こう側の話しに見えてしまうだろうが、その突破口としてタンデムの存在がある。
前号で訴えた通り、健常者と障がい者の間に空白があってはならず、とはいえ完全一致はストレスを増大させてしまう。あくまでもクロスオーバーすることが望ましい。そのなかで自然な秩序が生まれるはずだろう。
これは、
歩行者ー自転車ー自動車
の関係と密着している。相対的に弱者が問題意識を持つことで解決策という”耕し”が行われ、それらを受容することで”加速”が行われ、いつしかそれが”道”となる。
歩行者ー利用者ー運転者
と関係する”者”を上記に当てはめると、歩行者と自転車の間に私たちハンドバイクがあると言える。
ならば、自転車のこれからの未知なる道を”耕す”存在になり得るだろう。
後7年、カウントダウンが始まる。
〜〜〜〜〜
同じ馬場記者からみで下の記事、
「日本も自転車から新しい街づくりを始められると思う。誰もがいつかは老い、病気になり、交通弱者となる。車や自転車を脅威に感じることなく、歩行者が安心して歩き回れる街は、きっと誰にとってもすてきな街になるだろう。今こそ自転車からの視点で、街を、時代を考える時だ。」
最後の結びに激しく同意。
自転車として、この仲間に入れてもらおう。
馬場直子@naokobaba今年の8月にこんな自転車の解説?記事も書いています。いまネットを見たらツイートが0で大ショック。。。PRさせて下さい! 記者の目:日本の交通政策=馬場直子(東京社会部) http://t.co/1dCHJY9Arh
2013/10/07 20:46:24