2015年12月

2015年12月30日

「横浜市自転車総合計画」とハンドバイク

「もしも」ではなく、「きっと」対応が必要だと認知されますように。

 「※特殊な自転車への対応が必要と判断した場合」

<横浜市自転車総合計画素案 P106 第4章 施策計画 【いかす】から引用>
50
(6)第5章 スケジュール(P99〜107) (PDF形式 1,252KB)
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kotsujitensya/pablic/jitensyakeikaku-soan-6.pdf続きを読む

tetchin01 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 車いす補助車等(仮称) | 日記

2015年12月17日

歩道を作るという考え方

いいかもしれない。

歩道というかバスの停留所ですね。
ま、忘備録として。



tetchin01 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 動画でどーだ 

パブコメ

さぁさぁ、パブコメの募集が・・・と、後4日だ。(^^;)

ーーーーー
「自転車ネットワーク計画策定の早期進展」と「安全な自転車通行空間の早期確保」に向けた提言(案)に関する意見募集について

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155150607&Mode=0
ーーーーー

冷静に考えてみると、提言(案)に関する意見募集、であって当たり前ながら、提言そのものがどうなの?と聞かれているわけだ。

それでいてこの期間、そしてこの時期。もー。

こういった貴重な機会を逃すのはもったいない。
何かたった一言でも出した方が良いかもね。

続きを読む

tetchin01 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 車いす補助車等(仮称) 

2015年12月14日

バリアフリーしましょう

スライド1

バリアフリーしましょうということで、ケンジョウシャのためにもなるだろう、ということについて考えていきます。

続きを読む

tetchin01 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 車いす補助車等(仮称) 

プレゼンと

スライド1


image

過ぎること4日土曜日にイベントに参加しました。
http://www.paraphoto.org/?p=7366
そして、久しぶりに人前でお話できる機会をいただきました。

どうやら、このイベントはパラスポーツに関連して活動している方が紹介を混ぜてつながり合うことが目的のよう。しかし、自分に何をどの様に表現できるのか、と思いました。

このお話を頂いたのも、この代表の方へタンデムについてお尋ねしたことがきっかけだったとはいえ、ハテどうしたものか。

パラリンピックねぇ。

という事で、そもそもパラとは何か。
そしてハンドバイクとタンデムを組み合わせたプレゼンをしてみよう、と思い資料を作りました。

課題を共有することが命題になると思いつつ、資料は少なくしなくてはと釘を刺す。
とここまで発表時間もわからないまま、ひとまず完成。
しかしページは増。(^^;)

直接に持ち時間がわかるも再構成する余裕もなく本番ですっ飛ばそうと思いつつ、、、

自分の番。
プレゼンのための自分のタブレットをいざ使おうとしてもスリープに入ったままだし、さらにフリーズするし、再起動だしで、もうボロボロ。

結局、時間オーバーを宣言して強行する愚かさ。(T_T)

その後も次々と発言が続く中、聞くことに集中しようと思いつつ、後悔が胸焼きして半分しか耳に入らない。とほほ

ーーーーー

とは言え、聞いたことのまとめ。

団体の方たちの運営基盤が資金調達だというこが質疑を含めて伺えた。

そのうえで、パラスポーツそのもの、団体の活動をどう伝えるのか。

一過性のものにしないためにすること。

以上が特徴的なものかと。

ーーーーー

残りゴミにするのもったいないので、自画自賛として(^^ゞ次でそのスライドを載せようと思います。

tetchin01 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 車いす補助車等(仮称)