今日もどこかでまうんてんチェーンリング交換

2007年05月03日

バイオペース2

チェーンリングを探し、立ち寄ったとあるお店。毎日仕事帰りに通りかかるけど、寄ったことはなかった。久しぶりのドキドキを感じつつも声をかけ、50枚程のチェーンリングを探している旨を伝えたところ、「バイオペースならあるんだけど」と申された。
(ば、ばいおなんたらって何さ)そう心では叫んでいても、耳に手を当て後ろを通るトラックの音で聞こえないかのようにすると、これこれっとばかりに楕円形のチェーンリングを差し出してきた。
おーっとこれは学生(15年以上前)のころ見掛けて「かっこいいー」と思ってしまっていた代物。最近トンと見かけなくなったと思ったらこんなところで息を潜めていたのか。更になんと「ディレーラーとの当たりも悪くて、もうこんなものは店として勧めていないんだよね。」とただでくれた。らっきー。

しかし、ただほど高いものはない。古人はよく言ったものだ。考えてみたらこれってディレーラーかテンショナーがないとチェーンが外れちゃうんじゃん。むむむ。ほんとまがぬけてる>おいら
しかし、本格改造のためにはまだカップ式BBからネジ式BBの取り付けという最大の難関が待ち受けている。

では、ちょっと軌道修正。とりあえずディレーラーをテンショナー代わりにチェーンリングの交換を先ずはやって、その後BB以降本格改造に着手しようっと。

連休調度に風邪引いた。苦しい。不毛だ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日もどこかでまうんてんチェーンリング交換