いよいよやはり、こうきた

2009年09月06日

下見、横浜エコサイクリング4

もう、昨日の話しなんだけど、天気もすこぶる良かったので自転車で走りに行こうと、はて?どこへ。

そうだ、申し込んでる横浜エコライドの下見に行こうと、まずはみなとみらいに向けて自走開始。(http://www.yokohama-pedal.org/Home)
途中、商店街で昔からある感じのすし屋でランチタイムサービスの握りを注文。
すし屋


快調に横浜スタジアム付近を通るとなんか人だかり。あ、レゲエ祭なのか。
なんだかんだで元町到着。この横浜エコライドのコースで「港のみえる丘公園」から「外人墓地」の上り坂が不安だったのである。

ハンドバイクは立ち漕ぎができないから、上り坂はめっぽう弱い。押して歩くことはできないから、上れなくなる可能性もある。

で、地図を迷い元町からのコースがわからなくなり、山の手の頂上へは上がれそうな坂がない。どう上ろうか色いろ路地を入ってはあきらめ入ってはあきらめを繰り返して、もうこれは人に聞いて良いコースを見つけた方がいいかな?なんて思っていたところに店先で店主と観光人力車の方が話しているところに遭遇。

早速聞いてみた。やはり、同じく人力で道路を走るもの同士、話が早い。「どのくらいの坂なら上がれるの?」付近の道路でたとえたら答えが。

「じゃ、邪道かもしれないけど駅から公園に上がるエレベータ使うと良いかも。」
横浜おもてなし家



おぉ!それはいい。早速行ってみた。エレベータで上がり公園の登り道をえっちらおっちら抜けて看板を確認。自転車乗り入れ禁止になっているけど、車椅子側を押して通ったから良しとしてもらおう。
アメリカ山公園


山の手から根岸森林公園を抜ける道も途中2箇所くらいちょっとつらい上り坂があったけど、なんとかなるだろう。

坂を下り、本牧から関内に抜けて今日の下見は終了。本コースはこの倍のみなとみらいとかも回るコースだけど、ま、埋立地周りだし、なんとかなるでしょ。

その途中にあった門。なんかミーハー心でパチリとしてみた。
門



tetchin01 at 18:47│Comments(0)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いよいよやはり、こうきた