物欲の果てに進化の過程

2009年10月24日

ユニバーサルって

もともと、ハンドバイクを買おうと思ったキッカケは「釣りに行くのに悪路に強い車椅子は作れないのか?」ということだった。

それがいつの間にか、自転車という乗り物に対して深く掘り下げすぎて、這い上がれなくなってしまっていたのである。
けど、そのおかげで、今までなんとなく感じていたことがはっきりとわかったのである。

道路の話なんだけど、歩道と車道の間の2cmの段差って知ってます?

さんざん車椅子で生活してきて、街中を歩き回るのが疲れてしょうがなかった。
小石、小枝、わだちに交差点。いちいちツマヅカないように地面見て、タイミング・チカラ具合考えながら突っ走ることができない道をひたすらに通っているのは何か違うと思ってた。

お台場もみなとみらいも、何でこんな新しい町なのに走りづらいんだろうと思っていたら、それはそれ、交差点なんかの段差は視覚障害の方たちのためのサインだった。それも見直す動きはあるようだけど、さてはて。
(国土交通省:参考資料2 歩車道境界部の構造に関する実験結果 一覧表。http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/design/3pdf/s2.pdf)

点字ブロックにおきかえるとか、仮に段差0cmでも他にも方法があるようにも思えるけど、自転車レーンと同じで”イマサラやりなおす”なんてことは起こりにくいのだろう。
ならば、車椅子側を進化させたいと思った。
日本国外であれば他の製造メーカーでも3・4種はある。でも日本には無い。あっても車椅子のキャスターに緩衝機能をつけたサスペンションかクッションキャスターくらい。
クッションキャスターはその昔試したこともあったけど、結局、径を大きくするとその分座面が高くなり、日用に耐える車椅子にはならなくなる。

話は変わるけど、「LOMO360」と検索してみると、スペイン語やフランス語のページがにぎわっている。ひょっとしたら道路の事情、舗装の整備とかが関係しているのでは?なんて思ってしまったのである。でも、単に活動的な人が多いのではないか?とも思えるけど。

でもって(日本であるところの)近所では、ほぼ舗装されて土の上を転がすなんて事は無くなったから、通常の車椅子で街中を転がすことが当たり前だと思っていた。

でも結局、釣りに行って固い悪路面を転がすのも、荒いアスファルトの街中を転がすのも差ほど変わりがないんじゃないか?
通常の車椅子をアスファルトの上で転がすのが移動手段というのは錯覚なのではないか?と思えてしょうがない。

室内用車椅子と自動車で生活していた日常の間に、ハンドバイクと駆動系のないハンドバイク(LOMO)が入ってきて、その間が埋まった気がする。
相手は地球だ。車椅子に路面を合わせるのは室内だけでいい。路面に車椅子を合わせりゃいい。

階段とか急坂とか、絶対に無理なものもあるけれど、その境目まで近づけたんだろうと思う。

tetchin01 at 22:20│Comments(0)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

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