フォーク完成続・ヘルメット

2009年11月18日

ヘルメット購入

自転車にヘルメット。ものの数年前は恥ずかしいくらいに思っていたけど、今はもうかぶったままコンビニに入れるくらい当たり前になった。ただ傍からするとイタイことかもしれないけど。

それもそのはず。レース仕様のトゲトゲしいものが標準だから。

で、ブラリ出かけられるのに適したものを探してた。
カスクと呼ばれる、いわゆるヘッドギアが今のところ最有力で、買おうかどうするかもう少しで手が出るところだったけど、やっぱり、急性期の入院中に見かけた最重度障害の人のヘッドギアをした姿とだぶってしまい、ヘッドギア+車椅子はどうにも手が出なかった。

で、立ち読み雑誌で見かけた新製品。YAKKAYというデンマークのメーカの物。(http://yakkay.jp/)
カバーとしての帽子姿は着せ替え仕様。替えとオプションの耳当ても、これだとばかりに突発購入。
メールで問い合わせ、おいでと言われるままにお休みのお店で購入。さらにハンドバイクの話で小1時間も。

ちょっと大きめの帽子に見えなくもない。これなら電車に乗っても恥ずかしくない

IMAG0053

いままでのトゲトゲしいヤツ 、わざと貼った反射材がまぶしい。

IMAG0057

買ったヤツ

IMAG0059

クリスマス帽を無理矢理かぶす

来月行われる友人のイベント、クリスマス・ラン。
サンタ服を着て銀座を目指して都内を走るのである。
で、ダイソーのサンタ服についてた帽子だと入りきらない。工夫がいるなぁ。
なんだかんだ言って、この歳になって今までで一番クリスマスを楽しみにしているかもしれない。

tetchin01 at 22:44│Comments(0)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォーク完成続・ヘルメット