購入準備きしむ音の対策

2010年02月27日

車椅子かえました

以前からのオーエックス社のZZR。
ハンドバイクで走ってて、段差にキャスターをぶつけまくっていたせいでその根元のフレームが割れた。

で、そんなに欲しい機種もあった訳では無かったので、ほぼ同じようなSSRを選んだ。
体が曲がるとか、耐久性が弱いとかそんな話も聞くけれど、それらが決定的な原因と言われるまではこの形と色合いと不必要なまでの機能性の方を選んだ訳。

その分、自己負担は跳ね上がった訳でこれだけでもう一台買えそうな勢い。でも、年間ゼロ3桁はまわしている訳だから、その劣化を考えて部品使い回しはやめた。

P2240092_2


まずはホイールベース。
ショートからロングにかえた。膝下の曲がりが急でちょっと負担気味で血行不良のむくみや血色の悪さが改善できた。壁とかにぶつける機会も増えた訳だけど。

それから、今回はフロントサスも入れてみた。前回のときのはまだ大振りだったので、その重さが気になり逆に軽さをとってカーボンフォークにしていた。
点字ブロックをまたいでみてその機能性を知った。なかなかいい。
気になるところはそのダンパーはゴムな訳だから、そのうち劣化してしまうことが面倒だと思ってしまう。

それと色も。今までは緑との2色にしていたのを今度は赤との2色にした。
これでハンドバイクの色調ともあった訳だ。自分のキャではない色だから、まだ恥ずかしい気もするけど。

これからこいつとどんな思い出ができるのか。楽しみなのである。
でわでわ

tetchin01 at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
購入準備きしむ音の対策