Nudrive、取り付け編Nudrive、第一目標達成

2010年05月08日

Nudrive、早速改造

Nudriveもいくつかのオプション品がある。
しかし、それらは商品が届くまで知らなかった。
いや、ビデオでその存在はわかっていたけど、どんな物なのか、どこに掲載されているかがわからなかった。
なぜなのか、会社のホームページではなく、Facebookの画像集に出ていた。
なので参考のため、引用。
s73105705843_2337185_550876s73105705843_2337181_575878s73105705843_2337184_953933s73105705843_2337183_7571533






この中のグリプはいいなー、と思いつつ、こんなんだったら自分でやってやれとばかりにバーテープを巻くことにした。
IMGP0055

元のグリプの重さがなくなった分、振りが軽い。クッション性も高まり、漕ぎやすくなった。

さらに、もっと振りやすくならないかと、ふと頭をよぎったのがこれ

で、作ってみたのがこれ。荷造り用のグリプを付けた。
IMGP0063_2

結果、思ったように振り回すような手の動きにならなかった。ようは慣れの問題のところもあった。
ただ、レバーを取り外した後の持ち運びに楽そうなのと、左右の差が一目瞭然。考える手間が減った。

振り方と、インパクトの瞬間と、チカラの入れ方。
これらの組み合わせをもっと科学する必要がありそうだ。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もりもり   2010年08月28日 20:44
5 初めまして、知り合いでNudriveを購入したい者がいまして、メーカーのホームページを見たのですが日本向けの販売がない様でした、英語で購入可能かメールしましたが、返事がなく国内で購入された方を探していましたらこちらが出て来ました。どの様に購入をされたのか、教えて頂けたら嬉しいです。もし良かったら教えて下さい。宜しくお願い致します。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2010年08月31日 22:58
もりもりさん>
はじめまして。返答が遅くなってしまい、失礼しました。
私が購入したのはmobilitybuy.comというサイトからで、決済はpaypalでした。
数回のやり取りで購入することができました。他にもgoogleの決済でクレジットも使えそうです。

(http://www.mobilitybuy.com/epages/es112827.sf/en_GB/?ObjectPath=/Shops/es112827_es121537451136/Categories/Mobility/Wheelchairs/%22Wheelchair%20accessories%22)

他にもオプションもある様なのですが、ここでは取り扱っていないようです。
その他、FaceBookにもコミュニティがあり、こちらにオプションの画像があります。

もし、英語が堪能なのであればこちらから直接問い合わせされた方がいいかもしれませんね。(http://www.facebook.com/pages/NuDrive/73105705843#!/pages/NuDrive/73105705843?v=info)
3. Posted by もりもり   2010年09月01日 21:01
5 ご丁寧な対応ありがとうございます。
早速、ホームページ(mobilitybuy.com )に行きまして、いくつかメールにて質問をしてみました。
paypalとgoogle決済があるので、便利ですね。
結果をまたご連絡致します。
本当にありがとうございます。
4. Posted by 徹人tetsuzin   2010年09月01日 22:34
5 楽しみですね。(^^)

たぶんイギリスからの船便だと思いますので、見積もりから決済に1週間、 到着までに3週ほどだと思います。前回、税関検査はありませんでした。

本文ではこだわりませんでしたが、ぜひ、ウイリー転倒防止の部品の 購入も検討してください。

チカラは入りやすくなりますので、脊損だと無駄な装置だと感じるかと思いますが、前輪ユニットがあってちょうど良く乗れる装置なので、あって損はないと思います。

それと可能ならば、専用スタンド(?)もあった方がいいです。
手を離せば地面に落ちてしまいますから。
ま、自作や他の製品の流用もできますから、入手にさほど困らないですけどね。

転倒防止装置も今私が欲言えば、地面と平行な構造の介護を目的にするものではなく、あくまでも悪路走破にこだわった地面に垂直に降ろされている様な、さらにサスペンションがある様なそんな物が欲しくなります。

まだノウハウが確立していない道具ですので、どうぞお怪我のないように、お楽しみください。
5. Posted by もりもり   2010年09月04日 09:39
5 お早うございます。コメントありがとうございます。
mobilitybuy.com からメールもありまして早速、注文をしました。ウイリー転倒防止などお勧めの部品も検討してみます。また、mobilitybuy.comとのやり取りで困った時には、助けて下さい。宜しくお願いします。
6. Posted by もりもり   2010年09月16日 19:34
5 こんばんは、本日Nudriveが無事に届いたとの連絡が知人よりありました。注文してから12日程度で届きました。全て徹人さんのお陰です!ありがとうございます。
また何かありましたら、質問させてください。
まずはご報告まで。
7. Posted by 徹人tetsuzin   2010年09月16日 21:52
5 おめでとうございます。

本文でも書きましたが、アダプタは絞め殺しで基本元に戻せませんから、設置は同封のDVDで確認してください。(解体すれば戻せますけどね)

キャスターが蹴っつまづくのが面倒です。
小刻みなキャスター上げは後転事故の原因ですからお気をつけあれ。
前述の後転防止か前輪ユニットがお薦めです。
歩道の2センチの段差は日本の文化ですので。:-(

コツを覚えると今まで以上に角度のある坂を上れます。
でも下りのブレーキははっきり言って利きませんので気をつけてください。

ハンドバイク同様、初めは恥ずかしくもあり、自慢げでもあります。
そんな高揚感を存分にお楽しみください。
8. Posted by Littlepapa   2010年10月23日 20:22
はじめまして、
私は脊損ではなくて、進行性の難病で車椅子生活は時間の問題となっているものです。残る体の機能を活かすべくハンドバイクを調べておりましたところ、この部ログを見つけました。

レバー式の車椅子はよさそうですが、重心が後ろになるのでしょうか。私は首が弱いのでバックドロップは避けなけばなりません。後輪の車軸の位置を一番後ろにさげて前かがみでこぐというのでは十分ではないのでしょうね。転倒防止機能があると段差や溝に引っかかるということはないでしょうか。

Nudrive社製品はどのような車椅子にも装着可能なのでしょうか。

車椅子経験がこれからなのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしく御願いします。
9. Posted by 徹人tetsuzin   2010年10月23日 22:19
5 Littelepapaさん>
初めまして。抜粋して返答します。

>重心が後ろになるのでしょうか。私は首が弱いのでバックドロップは避けなけばなりません。後輪の車軸の位置を一番後ろにさげて前かがみでこぐというのでは十分ではないのでしょうね。転倒防止機能があると段差や溝に引っかかるということはないでしょうか。

車軸位置が変わることはないので重心が後ろになることはありません。
しかし、チカラが入りやすくなるのでリキミすぎると体重移動などで調整しないとキャスターが上がりやすくなります。

逆に言えばチカラが入れやすいということになります。
特に握力に自身がないが場合は、確実に前進していることを実感できると思います。

通常、歩道の切れ目など細かな段差を乗り越えるためにキャスターを上げますが、転倒防止を付けてキャスターを上げたままほんの少し前に進むなど、転倒防止を駆使すれば一般的な道路通行も可能になるのかなと思いますが、日本のメーカーのものはそこまでの利用は想定していないと思いますので、どのようなことまでできるのかはわかりません。

でも、引っかかることを心配するより、転倒することを心配される方が優先順位は高いですから、もし、NuDriveを導入されるのであれば同時に転倒防止も導入した方が良いと思います。要らなければその時外せば良いのですから。

つづく。
10. Posted by 徹人tetsuzin   2010年10月23日 22:20
5 > Nudrive社製品はどのような車椅子にも装着可能なのでしょうか。

一般的な日常用24インチ車輪の車椅子なら取り付け可能です。
ただし、通常の運転時に車輪にくわえさせる固定具がゴツゴツと手に当たるので不快感を感じるかもしれません。

> 車椅子経験がこれからなのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしく御願いします。

そんあことはありません。少しでも不安を取り除くことができたら幸いです。
ある意味、車椅子を覚えるのと同時にNuDriveの感触も覚えたなら、日本に於いては先駆者になりますよ。(^^)b

ってなんか売り込んでいるみたいだな。宣伝費もないのに。(^^;)
ま、いっか。

でわでわ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Nudrive、取り付け編Nudrive、第一目標達成