物欲これがボラード

2010年08月09日

研究会行った

先週末6日、自活研の会合に行きました。

今回のお題は
「自転車先進国(デンマーク・スウェーデン・オランダ)に及び新興国における自転車利用研究」

今回の発表者でもある方が実際に上記の自転車走行環境を走り、現地の関係者に取材をした内容をお話しいただきました。

おいらが一番気になったのが、路上に設けられた自転車カウンターの話。
人様のブログに勝手にリンクを張るのも気が引けるし、良い材料が無かったので言葉での説明になりますが、自転車レーンの脇にちょうどバス停の様な物を立て、ループコイルなのでしょう、自転車とおるたびに数字が上がって行くという物です。

これは楽しいよ。トイレにあるカレンダーと同じ原理だと思う。(笑)

最後に各国で収めてきた動画を流してくれて、その特徴として、

デンマークは
雪でも乗る。(融雪剤が施されて積雪はほぼ無い)
さほどヘルメットをかぶっていなかった。
子供をタンデムに乗せて走る人が多い。
ニホラが普通に走ってる。

イギリスは
ロード、マウンテンなどスポーツ系が多い。
それゆえスピーが早い。
ヘルメット着用が多い。
蛍光イエローに反射材のついたベストが多い。

なんて事を感じた。

そんな中、デンマークでは今になって低速で幅をとる事に議論の余地があるらしい。
う〜ん、この辺は将来ハンドバイクにも当てはまりそうな話題だ。

ちょうどyoutubeにBikehighwayのがあったので、引用。
雰囲気を感じてください。







tetchin01 at 22:38│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
物欲これがボラード