音楽ばか賀正

2010年12月31日

ゆく年くる年

いやいや。

今年は旅支度しようかと家でシンミリしてますが、なんななんの大掃除だなんだと結局何も手につきません。

それでも必要なものは作らなくちゃと、こんな年の瀬にこのブログの真骨頂、改造日記。

手がけたのは前に入手したFreeWheelをオーエックスに取り付けるための部品。
なんて、試しにやってみたアルミ板をもうちょっと機能的にしてみただけなんですけどね。

こんな感じにフットレストのプレートにかぶせることで剛性を高める作り。
20101231


クランプもちょうどの厚さ。
20101231(002)


フットレストだけでは奥行きが足りず、強度不足を補った。
20101231(003)

組み立て時の脱落と、反対側に力がかかった時用にコの字のアングルをつけました。
20101231(004)

分解図。
20101231(005)

それなりに大きいFreeWheelを丸ごと入れられるデイバックを発見。
20101231(006)

ふぅ〜。
これでフライフィッシングも安心。


ついでに、新調した車椅子用のシュワルベタイヤを履き替えて、チューブも交換。
イザ空気を入れると・・・あえなく、なんとバースト!
20101231(015)
”軽量”の文字に踊らされた自分がはかなかったのである。6kしか入れてないじゃんか!


気を取り直して。
そうそう、今まで画像で出していなかった輪行用のスタンドを披露。
正直、なんか良いことにならないかと、出し惜しみしていたのがバカらしくなった。
(ホームページ出すと特許に影響するの!?知識不足)

これと上被せの輪行袋があれば、今のところ輪行しまくり。
もう、こいつにどれだけお世話になったことか。まさに相棒。鬼に金棒。
20101231(008)
20101231(011)

こんな感じだけでまた車椅子に装着すると、あら不思議、操作感は車椅子とほぼ同じ。
エレベータとか小ささな段差も気をつけなくてはいけないけど、慣れれば問題無し。
ホームセンターで買える部品で揃うので自分で作れますよ、お試しあれ。




来年もハンドバイクはじめ、全ての自転車にとって良い一年になりますように。




来年になるまでフライ巻くか。
でわでわ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Littlemama   2011年01月01日 00:33
昨年は大変お世話になりました。
今年はもっと夫がお世話になることでしょうが、よろしくお願いいたします。
旅行記楽しいにしています。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2011年01月01日 06:03
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

これから旅支度。(^^)
3. Posted by Littlepapa   2011年01月01日 23:23
昨年は色々と教えて頂きありがとうございます。ブログの色の明るさは旅支度の楽しさを表しているようで。
4. Posted by 徹人tetsuzin   2011年01月02日 06:46
Littlepapaさん>
単に正月モードなだけで、4日には変えます。(^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
音楽ばか賀正