Mountain Trike似過ぎ

2011年04月23日

高齢者・障がい者向け自転車「元気になる自転車」を求めて

20110423(001)


先日帰宅するとこの資料が届けられていた。
前に参加したイベント(過去記事”イベント行ってた”)を含む昨年度の事業報告書。

そのものはwab上にはまだ(?)掲載されていないけれど、その流れのものを直リンク。↓

「元気になる自転車」を求めて 高齢者・障がい者向け自転車カタログ 掲載
http://www.bikecology.bpaj.or.jp/information/2010/post_37.html

「障がい者自転車ニーズ調査研究事業」報告書
〜「元気になる自転車を求めて」〜
http://www.bikecology.bpaj.or.jp/information/pdf/2010NEEDS-repo.pdf


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ただ、ことハンドバイクの情報となるとチャリラボさんとAREさんの一部だけ。情報が少なすぎる。
テレウスさんの名前はあるものの情報は無い。
取材ではなく、投稿募集としたところに情報の偏りがあったのだと思う。編集側にも理解の浅さがあったのではないのだろうか?など考えてしまう。

個人的な印象として、あまりにもそこにある空気に差を感じ、一部の業者はこの事業にメリットをまだ見いだせなかったのだと思う。

この報告書でも転載されている記事。
産經新聞1月25日
この言葉があることは、またちょっとだけ前進したことなのかな?
 【「元気になる自転車は超高齢化社会の必然」というNPO法人「自転車活用推進研究会」の小林成基事務局長は「欧州を中心にハンドサイクルをはじめ、レベルの高い自転車が開発され、国からも手厚く保護されている」と話す。】(同記事から抜粋)

さらに”ハンドサイクル”を”ハンドバイク”に上書きするのがおいらの仕事。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そこで、ここでは袋とじ付録として、ハンドバイクに関係する画像を動画でまとめて紹介。
車いすだけじゃない大地の転がり方を見て欲しい。

特にレースのものなどは日本と世界の常識の差をご覧あれ。



アダプタ(後付け)式ハンドバイク



レース用ハンドバイク



ハンドトライク



ハンドバイク版MTB



後輪駆動ハンドバイク



車いす後付け前輪ユニット(1)



車いす後付け前輪ユニット(2)



車いす後付け前輪ユニット(3)



tetchin01 at 09:53│Comments(2)TrackBack(0)日記 | Hand Bike

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kawa   2011年05月03日 12:04
アダプタ(後付け)式ハンドバイクの
動画の中に出てくる、立位保持の装具、面白いですね。ブリキのおもちゃのような動きですが、歩けるのも良いです。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2011年05月03日 12:47
K awaさん>
コメントありがとうございます。
ほんと、効果音をつけたいくらいですね。(^^)
それに高いところに手が届くというのはいいですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Mountain Trike似過ぎ