レース終わった♪千葉駅前にて

2011年09月19日

ハンドバイクレース

行ってきました、テレウスープロアクティブカップ。

今回のイベント、アダプタタイプとレースタイプ二つのクラスとしてレースを行った訳である。



もちろん私はアダプタタイプでの出場。
ec58a988.jpg
再び、これはスタート前。

アダプタタイプは全部で10台ほど(すいません正確な数字を数えるの忘れてました)。
今回メーカーはシュトリッカーがほとんどで、他にオーエックスのが1台。

コースは下総運動公園内のサイクリングコースを全面貸し切りしてのクローズドコース。

大きな地図で見る

アップダウンあり、コーナーあり、ハンドバイクでちょうど良い楽しいコースでした。
アダプタタイプの周回は3周、4.5km。

2


あまりにツーリングばかりやってきたせいでか、レース前に流して10週もしたからか、ガムシャラさがいまいち出てくれない。

1


2週目からが調子よくなって来るも時すでに遅し。先頭2台は視界から消えてるし。後で聞けば2分差。それでも結果は3位になってしまった。

必要なのは緊張感だと知った。自動車からのプレッシャーには強くなったんだけどなぁ。



続いて、レースタイプのレース(なんか日本語がヘン)

いい写真をとってみようとスタートからグランドを挟んで対岸のカーブへ移動。
スタート待ちをしていたら、車いすのタイヤがパンクしていることが判明!スタートと同時にパンク修理を始めてしまい、撮影ができたのが6週目以降。(^^;)カメラの設定も忘れ、流し撮りするつもりが普通の撮影となってしまっていた。(T_T)

お顔を出す承諾をいただき忘れたので画像小さめ。それでも雰囲気が伝われば。

テレウスカップ111テレウスカップ112テレウスカップ113テレウスカップ115テレウスカップ116テレウスカップ117テレウスカップ118テレウスカップ119

見切れているのもありますが、ご愛嬌ということで。
正確な順位やタイムなどは後日テレウスさんの所に載ると思いますのでそちらにて。


そして閉会式。
IMGP0454


4
笑顔がぎこちない自分

5
(何枚かの写真敵将はataさまより)

草レースって、おもしろい。たとえメンツが同じでも、もっと色々なところでそれぞれ別ステージとして点々と開催場所が切り替わっても、ヒトや機械で得手不得手が出たりして面白いかも知れない。

目指すはこんなところ!?(今日のところの新しい動画であったもの)

今回のイベント過去も含めてレースタイプとアダプタタイプ、これを一対として行っているところが良い処。
自動車やオートバイでもレースと市販車があるように、双方があることが業界全体を盛り上げるために必要だと思う。

レースを盛り上げるために練習の場として身近な場所、道をどうするか?
それを実現するためのアダプタタイプ(市販車)を活用する場をどうするか?
レース自体を盛り上げるための体勢(スポンサー、資金、スタッフ)をどう運用していくか?

これらはすべて健常者のそれと大きなくくりでは同じだと考える。

われわれハンドバイクがうまく運用できれば健常者の2輪がうまくいき、
健常者の2輪が盛り上がれば我々のハンドバイクも盛り上がる。

どうかそんな関係が築ければと願ってやまない。
そのためにはまずは知ってもらうことから、かな。なんてね。



それから、この日は旧知のお仲間、『車椅子釣り師のための釣り場情報』の管理人のataさんと久しぶりにお会いした。

今ではすっかり自転車ばかりになってしまったけれど、元はといえば釣りに行きやすい車いすの道具を探してテレウスさんに出会った訳で、その意味ではataさんのページに出会わなければこうやっていなかったかも、などと感慨深く、レース後はひとしきりお話もできた。

思えばあの頃もフライフィッシングについて熱く理屈をこねていたな。結局、理屈で自然という現実を乗り越え切れることができなくなって、理屈が通る自転車に逃れてしまったのかも知れない。でも、今こうやって道具と方法を手に入れた訳だから、そろそろ釣りに行くための使い方を取り入れていっても良いのかも知れない。

継続はチカラなり、続けることでまた他のことに繋がったりして、そんなヒトとかモノとかいろんなモノの繋がりが不思議で楽しくて嬉しくて。そんな今日この頃である。

tetchin01 at 15:21│Comments(0)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レース終わった♪千葉駅前にて