続・レバー駆動車いすサイクルモードで

2011年11月03日

内装クランクギア

シュトリッカーのハンドバイクで初めて知った内装のクランクギア。
SpeedDriveとかMountainDriveがあるが、自分でつけることもできず結構高め。

そんで、こんなのがあった。FSA Metropolis
3万円以下だし、BBが組めて”当て”となるフレームさえあれば取り付け可能のようだ。
レバーまでワイヤーで引っ張っているけど、チェーンの移動がない分ハンドバイクにも向いていると思う。

ここで買えるか!と思ったら海外送付はやっていない模様。T-T
http://www.biking.com/buy-bike-accessories/fsa-metropolis-pattersoncrankset-sil.html

youtube>http://www.youtube.com/watch?v=Tl2ecr313hc


また空想で終わった。

tetchin01 at 19:29│Comments(6)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 定休日   2011年11月05日 17:59
アルフィーネ11速の採用完成車を検索していて、このギアの採用車を見たような気がしていたら、やっぱりそうでした。
http://www.be-all.co.jp/bicycle-brs-700sv.html#01
だからどうということもないですが・・。もしかして日本のディーラーを通して手に入れるとか・・できないかな。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2011年11月06日 09:04
定休日さん>
コメントをありがとうございます。

私も見つけたのはユーロバイクに行かれた方のブログからでした。
それは台湾で行われてもいたようなので、お住まいの方が居たらお願いできるかも!?
また、今年のモデルは内装3段なんだそうです。

むむむ。なんでこういった凝った物がサイクルモードで出てきにくいのか。
もっとコミケの様な自由度の高いイベントも欲しいですね。

そうそう、サイクルモードで逆回転も漕げるクランクも見てきましたよ。(^^)
3. Posted by すず   2012年10月02日 21:39
1年近く遅れたコメントですが、
http://joy-ride.info/?mode=grp&gid=326004&page=2
で、購入できますよ。

あと、3速のメトロポリスは、ブログ主の勘違いです。
その証拠に、そのブログの写真下に記載の元ネタのリンク先に行くと
FSA had this Metropolis Patterson 2 speed internal transmission on display.
と、「2 speed(2速)」であることが書かれてます。

メトロポリスは、2012年10月現在も2速までです。
4. Posted by 徹人tetsuzin   2012年10月02日 22:05
すずさん>
コメントをありがとうございます。

さらにリンクまで、助かります。国内で十分に購入できるのですね。
さらに欲を言うと、台湾の方だったか、ベルトドライブのチェーンリング取り付け用のパーツを付けていたのを見かけまして、ベルトドライブまで応用できたらなどと想いを膨らませております。

それと、すいません、3速まで有ると書いておりましたか!?このメトロポリスについては2速であると現在の私も認識していますので、もしかしたら書いていた当時は勘違いしていたのかもしれません。失礼しました。

マウンテンドライブやスピードドライブが高価なのに対して、技術的な応用が可能であれば安価に個人で導入できる点がいいですね。
(あぁ、物欲が。)



ただ、商品のコメントが「鋳造合金のクランクアームを死ぬ」
(ん?なぜ”死ぬ”(^^;))
5. Posted by すず   2012年12月27日 20:31
お久しぶりです。徹人さん。

ご紹介したショップにて、メトロポリスを買っちゃいました。
先日、ようやく取り付けが終わりました。
取り付け時に一番困難したことが、シフターでした。
シマノのAlfineフロント2速のSL-S500は、既に生産終了で店頭にも在庫なし。
代替品として、シマノのSL-R441の2/3速も既に生産終了で在庫をようやく探して取り付けました。
そして、さらにリアにAlfineのインター11を取り付けました。
これで、内装前2速、内装後11速の内装計22速が完成しました。
まあ、BE-ALLのBR-C SVと同じですが、約10万円安く、しかも好みのママチャリ風の700Cフレームで仕上げることができました。
ちなみに、新車購入費込みで12万円程度でした。

そうそう、
「鋳造合金のクランクアームを死ぬ」
の件ですが、メーカーのFASが提供している商品説明に
「Die cast alloy crank arms」
と書いてあり、これを機械翻訳すると
「Die」が「死ぬ」
と翻訳されます。
「ダイキャスト」の「ダイ」のことですね。
6. Posted by 徹人tetsuzin   2012年12月27日 23:27
すずさん>
コメントをありがとうございます。

そうですか!おめでとうございます。(^^)
イロイロ難儀されたようで、おつかれさまでした。
案外、サムシフターでもマッチするかもしれませんね。
2輪車にしてはかなり高価になりましたかね。
でもハンドバイクより安価で羨ましいです。

ダイキャスト、納得です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・レバー駆動車いすサイクルモードで