2012年07月15日
幻想
イタリアのハンドバイクレース模様。
スタートですね。
参加数が半端じゃないですね。
なんかカッコいいですね。
あれ?
なんと、セグウェイの車いす版が!
http://www.gennymobility.com/
ただ、その走行性能の実情がわからない今は不安の方がまだ大きい。
もし止まったら、
もし倒れたら、
もし、
歩行ができない者からすると、その不安に対してはどうしても手動の車いすは不可欠であり、セグウェの場合は始発点と到着点に車いすがある必要があるのでしょう。
と考えると、本当はこちらの電動LOMOの方がその使い勝手が良く、歩行者としての車いすとそれを補助する電動との役割がはっきりしているものと思います。
超小型車がウンヌンという話題がありますが、それより文字通りもっと”足下”を見つめてみるべきでしょう。
電動アシストで飛ばしているのが歩行者で、フル電動でのろのろ通行しているのが不認可。セグウェイにしても、LOMOにしても。
海外だから日本だから、その間にあるものは何か?
安全は機械に付いてくるものではなく、人が起こすものであり、その安全の上に安心が乗っかっている。
機械任せ、人任せでは、その先に本当の自由は生まれにくいのかも知れない。
スタートですね。
参加数が半端じゃないですね。
なんかカッコいいですね。
あれ?
なんと、セグウェイの車いす版が!
http://www.gennymobility.com/
Genny 2.0 ENG from GennyMobility on Vimeo.
ただ、その走行性能の実情がわからない今は不安の方がまだ大きい。
もし止まったら、
もし倒れたら、
もし、
歩行ができない者からすると、その不安に対してはどうしても手動の車いすは不可欠であり、セグウェの場合は始発点と到着点に車いすがある必要があるのでしょう。
と考えると、本当はこちらの電動LOMOの方がその使い勝手が良く、歩行者としての車いすとそれを補助する電動との役割がはっきりしているものと思います。
超小型車がウンヌンという話題がありますが、それより文字通りもっと”足下”を見つめてみるべきでしょう。
電動アシストで飛ばしているのが歩行者で、フル電動でのろのろ通行しているのが不認可。セグウェイにしても、LOMOにしても。
海外だから日本だから、その間にあるものは何か?
安全は機械に付いてくるものではなく、人が起こすものであり、その安全の上に安心が乗っかっている。
機械任せ、人任せでは、その先に本当の自由は生まれにくいのかも知れない。