2012年09月01日
自転車レーン
一つの問題に、日本では「バイクレーン」と全てカタカナにできないモドカシさがあるのかも知れない。
先日、この様な記事が。
自転車レーン:国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120831k0000e040215000c.html
ハンドバイクに乗り始めて、なぜこんなに走れる場所がないのだろうかと悩み、もろもろ知見を増やした結果、ロードシェアという思想からできたバイクレーン。この思想と環境が日本に足りない物なのだということがわかった。
ニュージーランド(再掲)
ハワイ(再掲)
歩行の代わりに、車いすを使う。
自転車の代わりに、ハンドバイクを使う。
フットペダルの代わりに、ハンドコントロールで乗用車に乗る。
結局のところ、健常者と同じ様に振る舞いたい、それができなかっただけなのではないか、昨今の自転車問題からそんなことを感じた。
しかもそれが40年も続いていたなんて。
車いす = 車いすの自分
ではなく、
車いす =< 車いすの自分
と考えれば、ハンドバイクだろうがセグウェイだろうが利用しない手はない。
中速モードにバリアは要らない。
ならばやはり、”シェア ザ 道路”。
おそまつ
先日、この様な記事が。
自転車レーン:国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120831k0000e040215000c.html
ハンドバイクに乗り始めて、なぜこんなに走れる場所がないのだろうかと悩み、もろもろ知見を増やした結果、ロードシェアという思想からできたバイクレーン。この思想と環境が日本に足りない物なのだということがわかった。
ニュージーランド(再掲)
ハワイ(再掲)
歩行の代わりに、車いすを使う。
自転車の代わりに、ハンドバイクを使う。
フットペダルの代わりに、ハンドコントロールで乗用車に乗る。
結局のところ、健常者と同じ様に振る舞いたい、それができなかっただけなのではないか、昨今の自転車問題からそんなことを感じた。
しかもそれが40年も続いていたなんて。
車いす = 車いすの自分
ではなく、
車いす =< 車いすの自分
と考えれば、ハンドバイクだろうがセグウェイだろうが利用しない手はない。
中速モードにバリアは要らない。
ならばやはり、”シェア ザ 道路”。
おそまつ