自動直前・夢舞い’12

2012年09月30日

自動2

つづき。

SRAMのAOUTMATIXで組みました!

IMGP1033


こぎました!

楽しいです!

16インチで組んだ関係上、だいたいケイデンスにして60くらい、速度にして10km/hになる回転数でヒョコッとギアが変わる。それでもちろん速度が落ちればギアも落ちる。

これはまさにオートマだわ。(^^)

ギア比は、1:1から感覚的に2速めは重めに感じる。諸元では136%といことで、同じくi-MOTION3では3速で186%だとうコトを考えるとうなずいてしまう。

あわせてマウンテンドライブを使えば1:1.5の差で軽くなる。
自宅近くのように坂が多い地域の場合、ハンドバイクを快適に乗るためにはどうしても変速域の幅が必要になるのでこの3速でちょうどいい。むしろ12インチでお散歩気分でも間に合ったのかも知れない。

なにより、この構造はワイヤーを使わない。2重ブレーキとしてのVブレーキにはワイヤーを使うものの、主となる駆動も制動もベルトが命なので、あまり無理をする走りは避けたい。

次なる関門は輪行というか、電車への乗り込み。12インチの場合はベルトを外し、クランクに袋をかぶせるだけでもなんとなく車いす扱いと見てくれはしたものの、さすがに16インチは自分自身気が引ける。
PP板を使ってフルカウル化を目論んでいるものの、いつ終わることやら。

でもやっぱり思うのは、これがあって初めて町歩きが楽しいということ。
もう秋だし、冬もね手袋したまま移動できるし、乾燥で手が痛むことも少ないし、ぜーったいにハンドバイクがものをいうのである。(^^)

そして指を使わずにシフトができるこのハブで、きっとこの冬は楽しいことだろう。

tetchin01 at 19:08│Comments(2)TrackBack(0)HandBike改造日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ものづき   2014年06月11日 00:22
5 興味深く読ませて頂きました。
小生もちょうど愛車BIANCHI NOVITAをママチャリ位には着いて行けるべく改造検討中です。
ただ、知識もなく近所の小径車専門店に作業含めて依頼しようと考えています。
フレームのエンド幅が120mmということもあり、当初はスターメーアーチャーの内装5段で相談を持ち込みましたがお店のお兄さんからこのSRAM AUTOMATIXを紹介されその気になりました。
ただ、組込済市販車といえば20インチのtern duoしかないらしく、NOVITAの14インチに組み込むとギアチェンジのタイミングがどの辺りになるのかお兄さんも分からないとのこと。
回転数で判断するならこちらの16インチが10km/hでチェンジなら14インチとなるとどうなっちゃうのでしょうか。
因みに、とりあえずギアは純正のままフロント52Tリア16Tです。
お兄さんにも人柱ですねぇ。などと言われてまんざらでもない気がするのが小生の悪いところですが、どうなることやら。
本国ではチェンジポイントを12,15,18km/hに設定できるモデルも出てるみたいですが、国内では15kh/hモデルしか手に入らないらしいので悩ましいところです。
何か分かればご教授願えませんか。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2014年06月11日 23:09
ものづきさん>コメントをありがとうございます。
このハブの場合、あくまでもシングルギアをちょこっと楽にすると考えるべきだと思います。
なので、スプロケットとチェーンリングの組み合わせもそれと同様の組み合わせならば問題ないと思います。
さて、ご提案のリムは14インチということで、仮にシングルギアでの場合でも一先ず満足のゆく設定となっているかが問題だと思います。とはいえ、チェーンでの組み合わせならばそれなりに好みの組み合わせにすることが可能なのだと思います。
私の場合、チェーンではなくベルトでしたのでその選択肢はないに等しい状態です。

それより気になるのは16インチでも嫌がられるのに14インチで組んでもらえるのかということです。ちなみに私の場合はナンチャッテ手組です。ハブを個人輸入できたのでそのついでに組んでしまいました。

このハブの醍醐味は変速する感覚そのものです。もちろん、正確な計算のもと、ギアの選択でその変速タイミングを知ることもできると思いますが、私にはそこまでの技量はありません。それよりも。コースターブレーキの感覚に馴れることはできるか?シングルギアでどれだけ満足することができるのか、かと思います。繰り返しになりますがこのハブはそれに小ギアが組み合わさって加速度を楽しめる。といったところが感覚的な感想です。

コースターブレーキに慣れるためにあって損はないと思います。ちなみに私のホイールはそのコースターブレーキのオプションを付ける改造に失敗して放置中です。(^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自動直前・夢舞い’12