テレウスカップショックッション

2012年11月04日

サイクルモード’12

3日目の最終日に行きました。

本当は2日目の塾長のとか見たかったかったし、青木さんのコーナーも中止になったから、今年はやめようと思ったのだけれど・・・行って良かった。(^^)

IMGP1102

IMGP1103

Di2 Alfine11
これは良かった!うわさを聞いてから1年遅れで実物を見たけど、サーボの動きが「にゅいっ」という感じで利便性は上がるはず。やっぱり頚損とかの人はこれが標準にさえなればと思う。
ハンドバイクだとハブダイナモが使えないのでバッテリーだけの運用になるところ、シマノの人が言っていたのを横で聞いて「1ヶ月はバッテリだけでいけますよ」との言葉に、ほほぉと感じたものの、一日に何時間の使い方だ?とあとに想い出し、取材失敗。
でも、カタログに載っているので、これはイケル。先行投資してみるか。

以下雑多に。

IMGP1106

ハブナットから付けるマッドガード。意外に車いすに使えそう。
IMGP1107

自転車小屋。
IMGP1105

IMGP1104


そして馬場記者のコーナー。
初心者向けの話題からの話の組み立てには感心した。
最後には金沢市の事例まで話が及び、感動そして満足。
IMGP1108

これは自転車追い抜き禁止のマークらしい。追い禁の標識に軽車両が含まれないのか今一度議論する必要があるようだ。
IMGP1110


コメントで印象的だったのは、行政に対するコメント。
合意形成のために文句のつかない方法に行きがちで、それが民主的なのかということ。
地方分権の施策の流れにより、国が先導をきって取り組むことが難しこと。
予算・高齢化・事故防止にからみ自転車の事故防止が重点課題になっていること。
そして、民意を表す方法として自転車乗り一人一人が声を上げることが重要ということ。
行政がいちはやく本筋に気がついてもらえることが何より出るはずで、その為には何ができるか?
文化としてのパラダイムシフトが起れば、電話といえばケータイというようになったのと同じことが起るはずだろう。


最後はやっぱり弱虫ペダルのコーナー
IMGP1111

IMGP1112

IMGP1116

今年も年甲斐もなく並びました。サコッシュです。去年は赤だから来年はきっと黄色。(笑
IMGP1117
それにしても今年は若い女子のファンがすごかった。圧倒された。

このブース出演者のサイン色紙
IMGP1115

それなりに字がきれいに書けることが有名人の資質なのか。等と不毛な想いを抱く。(^^;)

他の気になったグッズはカタログだけなので、一人にやにやしてみようかと。

tetchin01 at 22:10│Comments(4)TrackBack(0)Hand Bike | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のら隊長   2012年11月04日 23:24
まさか会場で会えるとは思わなかったのでびっくりでした(=´ー`)ノ車いすって、目立ちますねぇ。

そう、私も内装のDi2は欲しくなりますねぇ。やっぱワイヤー類はない方が何かとシンプルですよねぇ。

牽引関係を物色に行ったのですが、無かったのが残念だったかなぁ。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2012年11月05日 23:12
のら隊長>
会場ではどもでした。(^^)
ま、あの会場にいる車いすな方は間違いなくハンドバイク関係者でしょうから、遭遇するわけですな。

Di2良かったですね。ま、アダプタ式に実用するにはワイヤーと同じようなホースで被うような工夫も必要でしょうね。つうか問題は機器より体力ですけどね。

牽引とは物?人?
これなんか車いすでも使えそうですね。(http://www.travoy.jp)
3. Posted by のら隊長   2012年11月06日 19:50
えーっと、ツーリング用のハンドバイクの後ろに車いすを牽引して走ろうかと思案中。その方が、アダプター式より、遠くに行けるような気がして。
4. Posted by 徹人tetsuzin   2012年11月06日 20:49
のら隊長>
そうでしたか。
GoFreeWheelを使って牽引機にすることによって一石三鳥にしている人もいましたね。
http://youtu.be/H1Kh2oRq7ZQ

車いすさえ対応していれば王道にこっちもいいですよね。
http://youtu.be/-E4tft-1B5I
http://bike-on.com/product/wheelchair-buddies-.-1156.htm

私はいっそ電アシを思案中です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テレウスカップショックッション