製品化希望アクセル

2013年01月26日

雪装備

通勤用の乗用車はノーマルタイヤです。
でも、車いすはブロックタイヤです。
チェアスキー(シットスキー)はやりません。
だって、寒いのは苦手だからです!?



届きました!ホイールブレード。
http://www.ms.ottobock.jp/awc/wheelblades.html

この機構は興味津々ですね。
(レバー開)
P1263525

(レバー閉)
P1263526

このように挟み込むことによってのみ固定のチカラとして使っています。
当初、キャスターのシャフトを使うのかと思っていたので驚きです。
キャスターの固いタイヤという性質を利用した、とても賢い方法と言えます。

さらに外れにくくするための突起もあります。
P1263529


ちなみに裏面
P1263530


残念なのはこの裏面がABS樹脂なだけであるということ。
説明にもあるようにこれではアイスバーンであるとか、不意にアスファルトなんぞに降りてしまったらすべりが悪くなること必至。

そういった意味ではちょっと価格高の感は否めません。

スキーのようにワックスを塗る必要もあるかも知れないし、いっそアルミ板でも交換用にあらかじめ貼付けても良いのかもしれませんね。

うむむ。残念なのはこれを試す機会があるかとうこと。(!?)

すいません、ただのガジェット好きです。(^^;)

tetchin01 at 20:14│Comments(2)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 定休日   2013年01月29日 22:31
4 おお!購入したんですね!!
ハンドバイクには使えないかな,パーキングブレーキ(?)かけっぱなしにして。キャスターのような硬い素材じゃないからパンクしちゃうかな。それにしても使用温度帯がマイナス20℃からプラス30℃って…。
ところで同じ会社のガンタンクは検討中ですか?(^皿^)
2. Posted by 徹人tetsuzin   2013年01月29日 23:32
定休日さん>
コメントをありがとうございます。
タイヤでも最近は室内用のノーパンクタイヤなんてのもありますので取り付けは可能です。んが、そこまでするなら、某アル*ンでも行ってミニスキー買います。(^^;)

ガンタンクは銃刀法に抵触する恐れがありますので、保留中です。(!?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
製品化希望アクセル