2013年02月05日
普通
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー
(NHK NEWS WEB)
3人乗りの自転車転倒 5歳児死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015280771000.html
ーーーーーーーーーー
なんとも、お悔やみ申し上げるしかできません。
現場の画像を見れば、こんな道をハンドバイクでは走りたくはない。
しかし、もっと早くハンドバイクなど3輪を自由に乗ることができる環境にできなかったのかと、悔やまれる。
また、幼児向けヘルメットは乗降時の転倒を抑止するのが第一目的と、ものの本で読んだ記憶がある。
鋼鉄の固まりに対しては、ましてや下敷きなど到底、無力。
2輪の普通自転車も止まれば倒れる、2輪であるが故の宿命。
ゆっくりだったからこそ、もっと気をつけなければならなかったのかも知れない。
安全の逆は危険であり、快適の逆は不快であり、便利の逆は不便だと。
どうやら事故は、危険で不快で不便であるとき発生するのではないか?
ならば安全基準とは、なにをもって安全なのか?
そんなことを思った。
では、
「普通自転車
= 普通に 危険 な 自転車」
としないため、考える時なのだろう。ならば、
「普通ではない自転車
= 普通に 危険 ではない 自転車」
と言ってしまえるのではないか。
ハンドバイクに将来性を感じるのは、自分自身の高揚感だけではなく、多様性の中の根底にいることによって守られる側の存在にもなり、相対的に秩序を生み出せる力を持っていること。(これを人は邪魔と言う)
タンデムにしろ、カーゴバイクにしろ、みな同じチカラを持っている。
そう、最近のビジネス文庫のタイトル風に言うならば
昨夜一度消しかけたこの記事も、何か違う見方もあり得るだろうと、いや、某氏のメルマガに触発されて再掲示。
毎日jpニュース速報@mainichijpnews女児死亡:母の自転車転倒、後部から落ち後続車にひかれる http://t.co/GaP7W53w
2013/02/04 18:45:03
ーーーーーーーーーー
(NHK NEWS WEB)
3人乗りの自転車転倒 5歳児死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130204/k10015280771000.html
ーーーーーーーーーー
なんとも、お悔やみ申し上げるしかできません。
現場の画像を見れば、こんな道をハンドバイクでは走りたくはない。
しかし、もっと早くハンドバイクなど3輪を自由に乗ることができる環境にできなかったのかと、悔やまれる。
また、幼児向けヘルメットは乗降時の転倒を抑止するのが第一目的と、ものの本で読んだ記憶がある。
鋼鉄の固まりに対しては、ましてや下敷きなど到底、無力。
2輪の普通自転車も止まれば倒れる、2輪であるが故の宿命。
ゆっくりだったからこそ、もっと気をつけなければならなかったのかも知れない。
安全の逆は危険であり、快適の逆は不快であり、便利の逆は不便だと。
どうやら事故は、危険で不快で不便であるとき発生するのではないか?
ならば安全基準とは、なにをもって安全なのか?
そんなことを思った。
では、
「普通自転車
= 普通に 危険 な 自転車」
としないため、考える時なのだろう。ならば、
「普通ではない自転車
= 普通に 危険 ではない 自転車」
と言ってしまえるのではないか。
ハンドバイクに将来性を感じるのは、自分自身の高揚感だけではなく、多様性の中の根底にいることによって守られる側の存在にもなり、相対的に秩序を生み出せる力を持っていること。(これを人は邪魔と言う)
タンデムにしろ、カーゴバイクにしろ、みな同じチカラを持っている。
そう、最近のビジネス文庫のタイトル風に言うならば
「お邪魔力」
昨夜一度消しかけたこの記事も、何か違う見方もあり得るだろうと、いや、某氏のメルマガに触発されて再掲示。