改良いーバイク

2013年04月14日

荷台

今まで使ってきたハンドバイクには必ずリクセンカウルのアダプタを付けています。
最終的には移動の道具ですから、何かしらの荷物がある訳です。

で、車体を購入した時に一緒にオプションとして購入していましたので、付けてみました。
P4143725


ただし、これがまた初期状態ではバッテリーはあるわ、コントロールボックスがあるわで、このU字バーを付ける場所がありません。

なので、まずはコントロールボックスの配置換えです。
縦にしたり横にしたり、上に付けたり下に付けたり、右や左に持っていき、試行錯誤の上でここに落ち着きました。
ちょうど膝先の場所です。(ステッカーが破れてしまった。とほほほ)
P4143724

ちょっと規格外ですが、ミノウラのエクステンションバーを付けて、そこにコントロールボックスを固定しました。
一つ問題は、ハンドルを切った時にチェーンが干渉してしまうことがわかりました。
場所を再構築するか、チェーンコントロールを付ける必要があります。

それにあわせて、効果は疑問ですが防湿加工としてパッキンの代わりにビニールテープでシール加工してみました。フタのふちにビニールテープを一周させただけですが、それなりだと思っています。コツはビニールテープをグイグイ引っ張って巻き付けることです。

ちょっとサイクルコンピューターの反応が悪かったのでついでに配線を確認しましたが特に問題はありませんでしたので、また付け直し、マウントを変えてみました。縦に配置です。なぜかは次に。
P4143727


チェーンガードを変えてみました。たまたま、サイトをまわっていたら見かけて、一目惚れです。
P4143728

ついでに、クランクもホーンクランクからストレートのクランクへ。

このストレートのクランクへすることにより、いくつか問題が発生しました。
クランクを回すと、コントロールボックスにぶつかるわ、既存のサイコンにぶつかるわと、そうか、ホーンクランクであることにもこんな意味があるのだと再認識。
それでもめげません。なので前述のとおり、サイコンを縦にしたのでした。

ストレートにすることによって、他のモーター無しと同じ操作性になるだけではなく、どうやら自分自信の体幹機能にも関係しているようで、どうやら肘を絞り込むように操作することによって上肢を安定させていたようです。その不安定さから、アシストによって得たスピードが怖さへ変換されました。
それと、日本の道路事情。自転車空間の不足から、常に後方を意識し確認する必要があり、そのためにもストレートのクランク方が上肢をコントロールしやすくなります。


さらに小物として。
ブレーキレバーがなぜか左右両方にディスクブレーキとVブレーキが付けられていて、不思議と走行時に両方を握ってしまうんですね。一輪に対してです。当たり前で、すぐにロックしてしまい、指先での調整ができません。この状態を解決することと、パーキングレバーであることを明確にするための移植です。
P4143729

ま、そこに関連して、エアーホーン、ボトルホルダーを付け、やっと街乗りの標準装備といった感じです。
P4143723



そして、実走。
今日は季節風が強い。また黄砂が来ているのかと不安になりつつも、防塵マスクをばっちりとはめて、イザ出発。

いや〜、もう電化無しには戻れないかもしれません。
向かい風も、坂道も、問題無しです。
前号の通り、手元に出力レバーを付けたので、きめ細かい操作が可能になり、より自然に気兼ねなくモーターのチカラの恩恵を受けることができます。

もはや自転車という感覚ではなく、ましてや車やオートバイとも違います。
あくまで電装ハンドバイク。人力とモーターの組み合わせを工夫することが求められ、それがまた楽しみであるという乗り方。
フル電動ではなく、ペダリングする人力が先行するという日本規格は、必然的に最低限の運動をすることを求める仕組み。これを何故解放し、利用しようとしないのか。健常者より、健常者の機能を補う必要がある者の方がその必要があります。

あえて言います。
ハンドバイクがあれば移動の拡大の機会になります。
そして、電装化できれば健常者との機能差を埋めることができます。

それらが無いということは、これは機会喪失以外の何者でもありません。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タニグー   2013年04月15日 10:47
だいぶメカメカしくなってきましたね。
もはやどこがどうなってるのか部分図では理解不能という(笑)

ちなみにそのバッテリーからスマホやナビに電力供給できたりすると良さげですね。そう簡単ではないのだろうけど。

パワーアップした電化徹人の怒濤の走りを見てみたいです ^^
2. Posted by 徹人tetsuzin   2013年04月15日 21:52
タニグーさん、コメントをありがとうございます。(^^)

逆に予備電源で自転車側に供給できる方法が欲しいです。

単にクランクを変えて非電動と同じ装備にしようとしたいだけなんですけどね。それに結局、電装して初めて二輪車と言ってもママチャリ程度との差が縮まる程度ですから。(^^)

それでも、車いすで街中にいるようなストレスは皆無で、20年分の憂さ晴らしです。

そして、それをどうやって一般化できるのかをライフワークにしたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
改良いーバイク