電動と連休と私1パラトライアスロン

2013年05月06日

電動と連休と私2

データを取り損ねた翌日、用事もありあまり時間も取れないこともあり、出力スイッチを3に入れ、フルパワーを基本に走ってみることにした。

そして向かった場所は自走可能な範囲にある管理釣り場、FISH ON 王禅寺。
経営者も変わりどのように変わったのかも確かめたかったこともあり、とりあえず見学ということで。

今まで避けていた小山のような坂道を2個ほど越えて、幹線道路から目的地に向けて進む谷間の道へ。
とは言っても住宅地が中心なのでさほど問題は無かった。さらにはモーターの力でグイグイ進む。20〜25kmの間で巡航できて快適。

恐る恐るスタートしたものの、割とあっけなく40分ほどで到着。息もさほど上がることも無く、これなら釣りをしても疲れないし、帰りまでも体力は持つだろうと確信。釣っている客を見ながら一休みの後、帰路につく。

帰宅してからタイヤをまじまじ見ると、もう溝の残りがあまりなさそうなことに気づく。むむと思い、今までの反対方向に寄ってみようと思っていた自転車屋に向かった。
タイヤを買いつつ、自転車談義。ハンドバイクのこと、電動のこと、品揃いから予想した通り、ただの自転車屋ではなくかなりのマニアらしい。

連休谷間、仕事が最終段階の欠かせない日だというのに、風邪っぽい。仕事を無理して連休が無駄になるのもやるせないが、プライドがそれを許さない。どっちも存分やってやるとの想いと風邪薬と一緒に飲み込んだ。

連休後半、ピクニックのはしごを考えていたのに前半までに体力回復せず、後半に向かった。
ウクレレのイベント。イカ釣りによく来ている三崎の城ヶ島。
予想の時間を超えて、お目当てのtamamixが終わってしう瞬間に到着。それでもIWAOさんのステージが楽しく、tamamixさんもウクレレ座頭一のノンさんにも挨拶でき、坂を登るのは大変な道のりだけど、本当に気持ちのいいイベントだった。

なんとなく、前の職場近くの焼き鳥屋へ寄ったところ、今まで会ったことがなかった(お互い)常連さんと出くわす。幾ばくかの話しを交わして、これまた楽しい時間を過ごす。

翌日、いよいよ行動を起こす。「自転車で釣り」これが本当のハンドバイクの目的。
もちろん自動車で移動する方が悪路では安心して移動できるので現実的なのだが、渋滞や駐車場、とりわけ車いすスペースがことごとく埋まっている現実はその風景を考えるだけでムネヤケがしてくる。

先日は煮え切らない思いでいっぱいだったが、結果、まだまだ電動の性能を理解していない段階では予行演習をしておいて正解だった。細めの道で通過する車達もそのエンジン音から相当イラだっていることが伺えるが、こちらは平常心で見送ることができる。大丈夫、きっと邪魔していることが将来役に立つはずだと自分に言い聞かせながら。

はやる気持ちがクランクを余計に回してくれる。そして、到着。

購入チケットは3時間券。
うむ、経営者が変わって障がい者割引がなくなったらしい。残念。今度、会員登録しておかなくては。

そういえば、ニュージーランド以降フライをいつやったか思い出せない。いや、その時以来かも知れない。
だからフライも巻いてないし、ありきたりにウエットを引いても反応無し。
仕方なく、更にありきたりにエルクヘアカディスで順調に当たった。(^^)y
あぁ、もっとフライも精進せねば。そんなことを思いながら。

来てみて改めて思った。
まず、駐車場に困らない。ここは車いすマークの場所もあるのだが、空いていた試しがない。
場内の移動、入場から池までそして戻るにも坂道が楽。
池の周りの砂利もさほど困らない。
これは電動ハイブリッドにして良かったと、逆に何を避けていたのか不思議に思えた。

その帰り、ついにタイヤがダメそうだし、前方に付けたデイバッグにグリップが擦れるしで、いじるかと。
タイヤはこんなパターン。20*1.75でも一本1800円なり。これは良い。

リキセンカウルのアダプタに延長オプション取けて干渉を無くす。

純正のままにバーテープやらビニールテープで中途半端だったグリップのバーテープを巻き直し。

時間も早めに終わり、これなら明日のイベントにも行けそうなことを確信して、この機体初めての輪行へ向けてスタンドの改修。パイプのみのスタンドへインラインスケートのホイールを付けて、転がるスタンドへ。

ふぅ。(~o~;)これで一安心。
(つづく)

tetchin01 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)HandBike2.0 | 日記