マウンテントライク暮れ

2013年12月20日

研究会

昨日は自活研の研究会♪
講師は満を持しての疋田氏。

image


あんな話しやこんな話し、あの過激な話しではなくてホッとしたところも。
もはや定番の逆走の危険性とか。

image

福岡市のバス停の処理とか。

最後の締めはこれ。
image

「我々にバトンは渡された」の言葉は刺さりましたね。
ハンドバイクはついていく立場ではなく、是非先導する象徴となって欲しいですね。
ロンドンでは無かったが、東京にはある物。それがハンドバイクだなんてことだったら最高です。

tetchin01 at 06:55│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドラゴン   2013年12月24日 07:57
僕は思った。
やはり禁じては必要かと。

先日レーサーでポタしたんですが、僕たちをなかなか抜かせないあっち系の人がかなりのお怒りモード全開で・・・・。

途中犬にも追い回され生きた心地しなかったです。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2013年12月24日 12:35
ドラゴンさん>
どもです。
う〜ん。というよりレース用でポタしてたというのが、それだけの覚悟があることが前提になると思います。
そもそもレース用と言ってしまっていますし、これは揚げ足とりとも思いますが、一般路には難しいことが多いと思います。
人力車や荷車と同じ条件となるレース用を、活用するための対策を何もとれないうちに結論付けるのはまだ早いと思います。
私がレース用に手を出さないのもそこがあって、走ること以外の自由が感じられず、止まってしまえば車いすより不自由というのが残念かと感じています。
少なくても、アダプタで歩き回れないのであれば、車いすでも歩き回れないともいえるだろうと、その事を確認しつつ走っているところです。
その上で自転車なのかそれ以外を考えて結論付ける方がいいと思いました。
3. Posted by ドラゴン   2013年12月25日 08:06
レーサーと言ってもハンドバイクではありませぬ。マラソン用ですね。

師走はみんなカリカリしています。
ハンドバイクも車の運転も、余裕をもって安全第一でいきましょう!

車道か歩道か?も大切ですが、左側走行!!!これがきちんとしないと駄目だな。と思う今日この頃。
4. Posted by 徹人tetsuzin   2013年12月25日 12:50
ドラゴンさん>
マラソンのレーサーだったのですね、失礼しました。
でも、道路上ではなおのことグレーですよね、。でも、そこはその他軽車輛なのだと胸を張ってしまう方がいいですよね。とは言え、先日の大討論会でもそれに関連した話もあり、問題は練習場所ですね。それも含めて、ブルーのレーンがそこかしこにあるのが理想と言えるのではないかと思います。合わせて路駐の排除も必要ですが、そこからが私達の出番であり、権利の主張が社会の役に立つことでしょう。まさにこれからですね。(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マウンテントライク暮れ