心地仙台輪行

2014年06月15日

潮流

なんとなく、日本自転車競技連盟のパラサイクリング競技規則を眺めてた。

日本自転車競技連盟:http://jcf.or.jp

ホーム>競技規則:http://jcf.or.jp/?page_id=218

 上記の中で 16_パラ・サイクリング 2014/02/01版 というこれだ。

はて、「ハンドサイクル」と「ハンドバイク」がまちまちに言語表現されている。

○ハンドサイクル検索件数:21件
○ハンドバイク検索件数:23件

おっとこれは、とうとうハンドバイクの言葉がハンドサイクルの言葉を追い越したと見ても良いのであろうか!?

とはいえハンドサイクルを否定する訳でもなく、ただハンドバイクに対する想いを地道に伝えていくことが必要なのだろうと感じた。

あともう一押し、何か起爆剤が欲しい気がするけれども、そこをあせっても何も結果は出ないだろう。

たかが”言葉一つ”のことだけれども、共存している実感が有ると無いとでは何十年後その結果が変わるだろうと感じている。

tetchin01 at 22:21│Comments(6)TrackBack(0)HandBike2.0 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ドラゴン   2014年06月16日 07:46
以前鉄人さんが購入した、ハンドバイク用のローラー、ついに国内でも販売が始まりましたね。確か34000円くらいだったような?

欲しいですね〜。
悩みますわ。

土曜は宮城に向けてアダプタでトレーニングしてきました。インターバルとトレーニングやって、動ける体にしておいきましたyo。
では宮城でお会いしましょう。
2. Posted by 徹人tetsuzin   2014年06月16日 21:30
ドラゴンさん>
まいど!

へー、ハンドバイク自体絶対数は少ないのに。儲けられれば良いですね。
私はただの趣味なので逆に財布から羽をはやしてお札が逃げていきますです。

でも、もう一つの高負荷なヤツの方が良かったかなとも思っていますが。

トレーニングなんてそんなー、私は仙台から自走のつもりなのでアシストで行きます。
ただ、今日のところ天気が気がかりですね。
前夜祭だけでのんびりしちゃいたい気も。(^^)
3. Posted by どらごん   2014年06月17日 07:45
速度によって負荷が変わるらしいですが、鉄人さんのは負荷変化しないんですか?
でも良く考えたら、アダプタでローラーって乗らないですよね????
外に行ったほうが楽しいっすよ。

日曜お天気大丈夫だといいっすね〜。

4. Posted by 徹人tetsuzin   2014年06月17日 12:38
そうなんです。使い心地がわからないので取り敢えず軽い負荷の方を買ったわけで、でも、ギアさえ上げれば負荷はかかるわけで、有酸素運動が中心になりますね。

ただ、もうひとモデルはもっと加速度的に負荷が変化するらしいので、けっちた仕返しかと。

ローラー載りますよ、でも、後輪を何かの台にのせるなど工夫が必要で、いきおいつけると台が動きます。
使うのはガレージだし、雨の日でも回せるし、いいっすよ。(^^)y

仙台までは新幹線だし、土曜も早めに午後からポタリングのつもり♪
5. Posted by ドラゴン   2014年06月17日 16:12
まさかの、アシストでローラーのっちゃうわけ!?
楽しすぎっすよ!!!!
6. Posted by 徹人tetsuzin   2014年06月17日 20:29
なんか話しが錯綜気味(^^;)

ドラゴンのバージョンアップはないの?

週末はよろしくです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心地仙台輪行