2016年11月12日

携帯型コンプレッサー

もう、先週のこととなりますがサイクルモードに行きましたです。

イベントとしてはいつものとおり疋田氏のプレゼンを観るのを目当てにしてました。
今年の話題の中心は「電動アシスト」。やっぱり乗って使っているからこそ出てくる言葉があり、不思議とハンドバイクとでも共感できたのが自分としては嬉しかった。

で、講演が終わり、これといった目当てもなくグルグル散策。ぐるぐるぐるぐる

一つ気になった商品が。
2016-11-04-21-43-12
商品となぜかチョコをくれた。(^^)

聞けばコンプレッサー。
小型で、USB充電式、 音も静か、指定空気圧で停止する。
といったもの。
2016-11-08-06-38-19

2016-11-08-06-39-04

継続時間としてはマウンテンバイクのタイヤを3本入れることができるとのこと。

ただし、ロードバイクに使用される空気圧までの出力が出せないそうで、それは来年春以降の予定らしい。
ちなみにweb紹介記事はこちら>サンスポ cyclist
Facebookなどのコメントでも、どうだろうかといった懐疑的なものが目立つ。

でもね、これがまた車いすに使いやすい。
ここがフロアポンプを使える(体重をかけられる)健常者感覚との差であり、電動アシストと同様、身体機能を補うことにニーズが発生すると考えてくれないのかな?とサイクルモードと福祉機器展の間にある溝を感じてしまうのである。

コンセントにつながなくていいのはストレスが低いし、モバイルバッテリーでも充電できるのはまさにケータイ感覚。充電後も6ヶ月も持つそうな。

記事にもあるようにイベント会場ではなんと4割引。
久しぶりに良い買い物ができた感覚が嬉しかった。

tetchin01 at 11:42│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字