携帯型コンプレッサー走れば停まる。

2016年11月12日

グリスアップ

最近、日常使用のホイールからキシム音がやまない。

さすがに10年以上使えば寿命なのかな?
と思いつつ、いっそオーバーホールしてみるか。
ということで、”密林”から安価なベアリング抜き工具を購入。

image


ベアリングを抜いてシールをとる。
image


あら、グリスがない。(T_T)キシムはずだ。

パーツクリーナーで洗浄して、グリスアップ。
image


今回やってみて、工具サイズの微妙なところがインチサイズのベアリングの適合幅であり、4個のうち3個を抜いたところで工具が破損。残り1個のベアリングを抜くに抜けなくなて、ひとサイズ上のものを削って合わせるなんていう面倒なことがあった。

また、ベアリングを戻すのに叩き入れることではだめで、圧入する必要があったことがちょっとした誤算。
とはいえ、抜き工具を使い、逆に圧入できた。
必要なのは知恵。なんて

乗車してみると、音がしなくなった意外にこれといった変化は感じない。
もっとも、加速がつくわけでもないが、気持ち、手を離した後の伸びが良くなった感じがする。

ま、自己満足レベルだとしても、とても満足。よかよか


tetchin01 at 11:57│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
携帯型コンプレッサー走れば停まる。