電車でポタ

2008年12月30日

ハンドサイクルだからこそ5

今日、渋谷界隈で用事があり、どうも電車でいけない駅もありそうだったので、ここぞとばかりにハンドサイクル片手に輪行してみた。

なんだかんだと用が済み帰路の渋谷駅でのこと。
ハンドサイクルのまま外路からエレベータを降りて半蔵門線の改札に向かおうとして案内員に声をかけられた。

「どこまでですか?」
「いや、カバーかけするんで後でいいです」
「いや、そのままでも・・・」
「え?」

やはり、サイズ的には電動カートと同じだからか、そんな判断したんだろうな。
でも、このまんまじゃ他の乗客の服とか汚しちゃうからだめだよ。

だけど、考え方によっては汚れを付けそうな所をカウルとしてカバーできれば意外と袋詰めしなくても良いのかなと思えてきた。
外装ギアではその形状も難しいけど、ベルトサイクル内装ハブギアならいけるかもしれない。

なんてことを思いつつ、今年ももう終わるのである。

この一年はホント、飛躍的に新たなハンドサイクルの乗り方を確立できた年だった。
鉄道在来線・新幹線・国内航空機と輪行の世界に足を踏み入れ、経験を積めたのである。本当はもうちょっとコンパクトになったら良いんだけどね。

毎回が初体験だったから緊張しまくってて全てを思いだすことはできないけど、ハンドサイクルがあったからこそ、まさにそれを原動力としていろいろと出かけられたのである。

出かけること一つ一つが問題解決だったから結構疲れたけど、それ以上に得たものも多い。やっぱり何といっても初めてみる人のあの驚きよう、目を丸くする様。こっちも嬉しくなる。

今年、輪行のキッカケをもらえたのも車学あってこそ。学習院に行くまでの電車にしろ、ポタにいってみたのも、ポタでできた輪行も。この出会いはまさに運命的だった。
自転車だけが全てではないだろうけど、もっとよりよく理解された自転車の社会に向けてハンドサイクルが何かひとつのキッカケになれたらいいな。

そんなことを思いつつ、来年もクランクを回そう。

でわでわ

tetchin01 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

これが目に入らぬか4

昨日今日とお出かけのために輪行した。

先日の釧路への空路の際につけてもらった荷札。
自転車注意
これがとても重宝する。
乗り込みの際にバッグをすっぷり被せてしまっているため、見た目、何ナノかがまったく分からない。けど、これがあるために、さも公に認識されているかのごとく「そうなんだー」という目の色に変わる。

責任を押し付けるつもりは毛頭ないけど、もう手放せない。
なくならないうちにまた空路の旅行を計画しよう。

でわでわ

tetchin01 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月28日

飛行機で輪行、釧路湿原へ5

ハンドサイクルを片手に釧路湿原へ行きました。念願の飛行機での輪行です。

釧路空港釧路空着







釧路路肩2ホテルへの道中で







ちまみに釧路のドライバーは車道の自転車苦手なよう。
雪の季節があるため、すり抜けのスクータが居ないのが影響しているのだろう。タダでさえ大げさな追い越しかたをされているけど、軽自動車でさえ、さらに輪をかけて1車線以上空けて横を抜けていく。なんか屈辱的。
釧路路肩更に路肩







また、雪解け水のハケを良くするためか、側溝のふたは大きいし、掘り込みが深く3輪のハンドサイクルにはキツかった。ほとんど落とし穴的存在。
せっかくの北海道。もっと大手を振って走れるのかと思ったけど、さほど首都圏と変わらないじゃないか。
釧路自転車道更に自転車道(?)







ならば自歩道は走りやすいのかと、入ってみると、傾斜・凸凹・車道への擦切りどれをとっても大雑把。とても3輪では走れん。
歩道上の”自転車道”を見た。これは学校の近くだったけど、だれも気にはしてない。自歩道と同じ。追々こんな作り方で歩道に追いやられたら嫌だな。
阿寒釧路自転車道いざ、釧路阿寒自転車道へ







阿寒釧路自転車道2景色もいいなー、香りもなんとも。







釧路ソフト謎の物体







釧路丹頂鶴牧場のカタワラで







釧路牛横断注意帰りの峠道で







釧路湿原3釧路湿原の木道







釧路湿原2更に木道







釧路湿原1おっとコース内に未舗装が







釧路ゴミ箱ある商業施設で見かけたゴミ箱








・・・、日は変わって群馬県で走行
新幹線にも乗り、ハンドサイクルの集まりがあったため、群馬県高崎市に行きました。(^^)

自歩道1高崎市内の自歩道







自歩道2更に高崎市内の自歩道








高崎市は自転車推奨をしているらしいのだけど、それは用水路などをコースに取った自転車道の整備が中心らしく、市街地は似たり寄ったり。

特筆すべきは車道の路肩が少ない、っつうか無い。

自歩道の整備はかなり行われていたが、車道は2輪車でも追いやられてしまうのではないかと思う。ライン1本分も無いし。
ハンドサイクルじゃ、ほぼ自殺行為。でも行った。行くしかない。

tetchin01 at 12:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月06日

遠征予行演習5

自分がモタモタしていたせいで消えてしまったホノルル行きを取り返すべく、北海道に行くことを計画。
旅行なんて、自家用車でしかも短期間でしかしたことが無いのに、電車と飛行機で輪行までして行ってしまおうと決意。しかし、ハンドサイクルを荷物として取り扱ってもらえるかが疑問。
ま、在来線で良しとしてくれているのだし、なんとかなるだろう。けど、引き返す羽目になってはイカンと予行演習として羽田まで行ってみることにした。
ホームページでみると陸走でも行けるようだけど、新幹線も乗車演習をすることにしたため、今回は見送り。
27日に高崎で行われるイベントに参加すべく、ハシゴするためには新幹線が必要、と結論づけた。

先ずは田園都市線:
こちらはいつものことだから、問題なし。
車椅子車両に乗って、あざみ野駅まで行く。
エレベータに乗り、市営地下鉄乗り場へ。

次に横浜市営地下鉄:
こちらも経験済み。
今日はなぜか案内してくれなかったけど、ま、先頭車両に乗って横浜駅に行く。
行き慣れない地下街を通って京浜急行乗り場へ。通路が覚えられんかったけど、そんなに複雑に入り組んでなかったので多分次も大丈夫だろう。(^^;)

京浜急行羽田行き:
品川行きと羽田行きとが車両によって分かれている。
こちらは自分が申し出ないでパスモでタッチして行ってしまったため、案内なし。
ホームですでに乗客が多い。こんなハンドサイクルつけたままで乗り込めるのか不安になる。その不安を察知してか何人かチラチラと見られている。隣からは韓国籍らしき数人のサラリーマングループがニギヤカに割り込んできた。(*o*)う〜む。
ぎりぎりで空間があるので、エイヤッとばかりに乗り込み。最後に挨拶「すいません」
思ったより混んでる。しまいにゃ「なんかの選手ですか?」ときたもんだ。ぉぃぉぃ障害者=競技って図式でないとコミュニケーションとれんのか!ま、この辺は後日。
で、終点についても乗り込む人たちが今や遅しとホームで待っている。最後まで待つとかだとかはできない、あまり落ち着いて降りていられない。(^^;)次に乗るときは案内をつけてもらえるように申し出よう。

羽田空港JAL搭乗口:
とりあえず今回はJALで行こうかと思ったので、こっちで聞いたみた。
受付の方から、奥の方へ引き継がれ、荷物係の方が来てくださり、いつもの在来線パターンのカバーをかぶせたハンドサイクルの姿を見てもらった。
袋に入れたほうがいいのかとか、多少ばらしたほうがいいのかとか、聞いたところとりあえずこのままでいいとのお答え。だいたい車椅子と同じくらいのつくりと大きさだし、荷物室ではロープで固定するとのことなので、オッケーでしょ。とのことでした。やっぱ改造して16インチで作ってみて正解だった。むふふ

京浜急行品川行き;
新幹線の乗り込み演習として品川駅に向かう。
あれ?横浜からのとは違って車両が新しいぞ。車椅子スペースまである。横浜からの路線の方が格下なのかと実感。
ま、車椅子スペースがあるだけあってハンドサイクルがあっても邪魔にならない。

品川駅新幹線改札口;
案内の表示のカウンターの方へ「あーでこーで、カクカクシカジカで、これって新幹線でも乗れますかね?」と聞いたところ「新幹線はこちらではないんです」。ヒョエ〜!すいません新幹線は通路のずっと奥ですね、すいませーん。
と、勘違いをしつつ、新幹線乗り口へ。
再び駅員さんへ聞いたところ、カバーの形であっても袋に入れているのと同じ状態なので良いでしょう、とのお答え。
ただし、が付いた。新幹線の車両口が11号以外は狭いので、いずれにしてもこの車両に入ってもらうことになるし、置いておくのもこの通路になりますね。とのお答え。
ふむふむ。お恥ずかしながら、おいら飛行機にしても新幹線にしてもまだ乗ったことが無いのでイメージが掴めない。そこで、時間も時間なので帰路として新横浜まで乗って帰ることにした。
いざ搭乗。確かにここだけ通路が広いのね。ふぅと息をついていると隣の扉が開き中から人が出てきた。おっとここにはトイレがあるのか。水道の前にハンドサイクルを置いてしまったので、ゴメンナサイとばかりにあわてて避ける。再び息をつくと。アレヨアレヨと引っ切り無しに人が来る。ここで車中風景を写真とっていると勘違いされそう。(^^;)
むむむ、2駅以上ならば指定席にしようと決意するのであった。

横浜線で帰ればすぐだろうけど、ハンドサイクルに乗り足らなかったので新横浜から漕いで帰った。途中、浜なしを買って帰った。重くてかなり漕ぎ辛かったけど。(笑)

とまぁ、これで今年の目標を達成。後は実際に経路を活用して行きまくるだけだ。
今まで釣りにしか興味が無かったから、荷物を持つことを考えると車で移動することしか考えてなかったけど、こう交通機関の活用ができることが分かると、さらに旅行への意欲が沸いてきた。寝て帰られるなんて楽だしね。
自分の可能性が広がることを実感できると、こんないい大人でも嬉しいね。
むふふふ。

なんて言いながら、せっかくの北海道。ちなみにレンタカーに問い合わせたところ、ハンドコントロール車は無いけど、自前の装置の持ち込みは良いですよ。とのお答え。むふふふ
これで水辺にも行ける、勿論フライロッドも携行。ぉぃ

でわでわ

tetchin01 at 18:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年08月17日

銀座と通りと自転車と4

今回は下町廻りとして浅草中心に行ってきました。
そして、雨に降られました。(T-T)

コースとしては、大手町から砂町に行き両国を抜けて浅草から押上へ。

ちょうど昼食時間で砂町銀座へ。商店街を一通り眺めて、銀座ホールなる食堂に入ることにした。味噌カツ丼を食す。むむむ、なんと飯の中にエビフライがひとつ、憎いねぇ。付いてくるトン汁もボリュームがあり満腹満腹。とは言いつつもさっき見た焼き鳥屋が気になる・・・。食べてしまった、軟骨とサザエとシロの串を。ふぅ、商店街は食べ歩きできるところが何とも、(^^)b

あの秋葉原によりたかったけれど、雨が降ってきたので両国に向かう。移動中に雨足が強くなってきたので通過しただけ。車が少なくて良かったのに残念。

次は浅草。とりあえず花やしきに向かって行く。
中を覗けないのね。花やしきの中で響く歓声を聞きながら外周を回って、浅草寺へ。
入り口からの参道は人が多いのと、さすがに自転車禁止だったので裏から回った。おっ、お堂に入れるエレベータがある。今年も正月にちゃんと祈願できなかったので、ここぞとばかりにお堂へ。お守りやらおみくじやらは今回はあきらめ、お賽銭とお参りだけした。お線香の煙も人だかりが多かったので遠巻きにその空気だけ感じて、浅草寺を後にすることにした。

押上駅。エレベータの入り口がわからない。階段の入り口の案内によると、交番よりの他の入り口かららしい。回ってみると、再開発中のようで、ちょっとおくばった入り口にエレベータがあった。濡れた服を交換しつつ帰路についた。

商店街といえば「銀座」が付く通りの商店街。
検索するとそれをブログにしている方もいらっしゃるようですね。
おいらもそれに便乗して、輪行で行けるし銀座通りを回ってみよう!と決意をあらたにできるテーマができた。むふふ。食べすぎには注意しないと。(^^;)

自転車で回るとなると、商店街が面白い。いや、商店街だから自転車が面白い。
ママチャリ文化と深い関係があると見た。商店街が衰退し、郊外大型ショッピングモールが拡大した。そんな背景を考察すると。

    商店街+ママチャリ vs ショッピングモール+オートマ車

こんな対象物の因果関係の仮説はどうかな?
へ理屈は後日考えるか。

でわでわ


tetchin01 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

新松田駅5

今回は酒匂川サイクリングロードを走ろうと、ハンドサイクルと共に小田急線新松田に降り立つ。

前回断念した御殿場線松田駅を視察。やはりホームへは階段での移動であった。聞いただけだけど、御殿場だけ車椅子に対応しているだなんて。どうせならあと両端の国府津と沼津だけでも作ってもらえれば、ハンドサイクルでも移動手段として使えると思うんですけどね。
金太郎祭り
ちなみに前回見かけた金太郎祭り。






酒匂川起点
で、新松田駅からすぐにサイクリングロードを下ってしまっては短いかと思って、とりあえずサイクリングロード最上端まで行ってみる。





鮎釣り人が多いなぁ。そんなこんなで思ったより早く最上端。更に上の方まで道が続いていたので進んでみると、バーベキューしている人たちでにぎわっている。いいなぁ。
いい香りの煙を切って進むと小田原と御殿場山北との標識。ムラムラと山北方面への挑戦欲が沸きあがったけど、ぐぐぐっと飲み込んで小田原方面へ南下。もと来た道を戻るだけじゃつまらないと国道を走る。途中スタートの新松田駅方面へ曲がって向かうとガードレールの続く道。更に車道の幅も狭い。こうなると、もうどうでにもなれと開き直るしかない。昭和の香りのする道だ。
酒匂川道中1
再び酒匂川に戻り下流へ南下。







先日ネットで気になった大井町のそば屋へ向かう。途中、開成フォレストスプリングを発見。先日は電車から見ていたけど、これなら輪行でも来れる。うっしっしっし。
川原から国道へ移り、店を見つけるも駐車場が埋まっている。やーめた。そのまま国道を南下。特に名物でもないかもしれないけど、雰囲気のよさそうなそば屋を発見。なめこそばとミニ野菜天丼を頂く。まんぷくまんぷく。国道一号線手前で杉の木に囲まれた神社が気に掛かり境内へ。自治会館や公園まで一緒になった場所で誰一人居ない寂しいところだったけど、囲まれた杉の木の四方から響くセミの鳴き声を聞いて、そのうちセミの声が気にならないチャンネルが脳内に見つかると不思議と静かなのである。すごく久しぶりな感覚。

そのまま国道1号から海沿いを早川港へ。
早川港JAZZ早川港JAZZ2
おや?何処から音楽が?






おっとガード下で一人サックスとCDでセッションしている。漁港でJAZZ、いいかもしれない。しかし今日は時間が無い。ぽちぽち写真を撮り出発。

早川港の港湾内に入る。結構釣りできそうじゃん。寒くなったらイカ釣りに来ようっと。
小田原駅に一直線、帰路に向かう。改札を通ると急行あるじゃん。これ幸いと乗り込み今日降りた新松田を過ぎたら先ほどの満腹感のせいか睡魔が。車だとこれが怖い。しかしここはとウトウト。あっちゅう間に到着。本日の日程終了。

〜〜〜〜〜

6月からドキドキではじめた輪行。
最初は田園都市線から始まり、横浜線、八高線、小田急線と神奈川県西を中心に構想範囲を拡大中。
車椅子の電車での移動自体もさほど慣れていなかったので、なんだか「特訓しないとだめだ」とばかりにこのところ週末は輪行兼ねて電車で移動しているのである。

車で移動するのは好きだったし、短時間に移動できる場合が多いので自分の中では「有意義」だと思っていたけど、「たまにはどこかに」なんて思うと、駐車場の都合が付かずに目的地の目の前で引き返すなんてことがあった。

ところが輪行は鉄道の行動範囲とハンドサイクルの行動範囲が足され、車での移動範囲とは違う未体験を味わえる。

とはいえ、田舎に行こうとすると、その駅が未対応だったりするので事前調査も一苦労するのである。だいたい適応範囲が見えてきた気がするけど。階段を車椅子にハンドサイクルも持ってもらうってのは何処まで対応してもらえるのかチュウチョしてしまうし・・・。

次は八高線で更に北に向かってみたい。

でわでわ

tetchin01 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)