みちしるべ
2010年09月21日
みちしるべ、反省
前号の相模原市の転車通行環境に関するモデル地区について。
ここ、自転車”道”指定の場所なので歩道はもちろん、車道にも出る事はできません。
相互通行だったり、妙なシケインはあったりとしたところで、
「なんでこうなんだ!」と感情あらわになってしまいました。
でも、よくよく考えてみるとこのモデル、下記リンクにあるように4パターンのうちのどれかなんですね。
国土交通省、報道発表
自転車通行環境整備モデル地区の整備状況について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000134.html
同、整備手法のイメージ図:
http://www.mlit.go.jp/common/000124435.pdf
それらの整備がどう機能しているのかを見極めるのが、社会実験の本質なんですね。
それを思い出しました。
とはいえ、自転車レーンが一番好きですけどね。
ここ、自転車”道”指定の場所なので歩道はもちろん、車道にも出る事はできません。
相互通行だったり、妙なシケインはあったりとしたところで、
「なんでこうなんだ!」と感情あらわになってしまいました。
でも、よくよく考えてみるとこのモデル、下記リンクにあるように4パターンのうちのどれかなんですね。
国土交通省、報道発表
自転車通行環境整備モデル地区の整備状況について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000134.html
同、整備手法のイメージ図:
http://www.mlit.go.jp/common/000124435.pdf
それらの整備がどう機能しているのかを見極めるのが、社会実験の本質なんですね。
それを思い出しました。
とはいえ、自転車レーンが一番好きですけどね。