ハンドバイクのある風景

2020年01月05日

パブコメ(神奈川県)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



ということで、かなり間が開いてしまいました。
ま、ぼちぼちと、無理しないことをモットーにしたいかと思います。

なんと、そんな正月気分の抜け切らないなか、リハビリかのようにパブリックコメントがあります。

神奈川県です。
(意見募集中の案件)「神奈川県自転車活用推進計画(素案)」に関する意見の募集について」https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bd2/pub/c8556322.html


現状の課題解決が主な内容であり、致し方ないのかなと思いつつも、一つだけ腑に落ちない点があります。

p30(pdfではp35)
「神奈川県が管理する県道の構造の技術基準及び県道に設ける道路標識の寸法を定める条例」に、道路交通法に基づき指定される普通自転車通行帯として運用可能な「自転車通行帯」の構造基準を規定します。

これでは自転車施策が矛盾してしまうではないか、というのが個人的見解。
いや、既成事実に基づいて構造基準に通行する法令を取り入れるのはどうかと思う。

それに説明がおかしい。
p13(pdfではp17)にある「普通自転車通行指定部分がある歩道」のイラストだ。

なんで歩道も車道も自転車が走っているのだろう、と。
結局、何がしたいのだろうか、と。

そこで、リハビリをかねてパブコメを書きました。
さてはて。

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「神奈川県自転車活用推進計画(素案)」に関する意見の募集について


●意見


○自転車通行帯について


 「自転車通行帯」の構造基準を規定することよりも、普通自転車以外のタンデム自転車やトライシクルやハンドバイクなどの3輪の自転車が安心して走ることができる環境を整備する必要があります。そして、全ての自転車を利用しようとする県民が自転車を利用できるようにする理念を確保するべきです。

 合わせて、サイクリングロードでもトレーラーをつけた自転車が走行できるように規制緩和をするような施策が有効だと考えます。


 「未病の改善」という観点からは健常者よりも、とりわけ障がい者のほうが外出や運動の機会を創出する必要があり、その外円に高齢者、未就学児、児童と続き全ての人へ未病という考えが行き渡ることを希望します。

 そのためには自転車=普通自転車のみを自転車として扱うのではなく、パラサイクリングも含む広く自転車そのものを活用することを考える必要があります。


 また、p30目標1にある「(3)「神奈川県が管理する県道の構造の技術基準及び県道に設ける道路標識の寸法を定める条例」に、道路交通法に基づき指定される普通自転車通行帯として運用可能な「自転車通行帯」の構造基準を規定します。)」とありますが、構造自体は道路構造令に基づく構造である必要があり、その中には「普通自転車」は含まれておらず、道路交通法は設置された道路の走行方法を規定するものであり、矛盾する事こととなります。


 その意味では、p13「■自転車通行空間の基本的な整備形態(イメージ)」にある自転車通行帯のイラストが二つに重複する必要がありません。枠外のイラストはガイドラインに含まれておらず、現行の「自転車歩行者道」の扱いを拡幅する必要がないことを示しており、法定外の表示をするだけで良く、(3)の構造基準の規定は必要がありません。



○未病について


 「1.1 計画策定の背景と目的」」p1にある「通勤・通学、買物等比較的近距離の日常の足」のについても普通自転車の規格外となるトレーラー、カーゴバイク、ハンドバイク、トライシクル、タンデムねの活用により初めて実現できる県民もおり、それ以上に県境の方にも良い影響を与えることができます。


 また、利用の現状道路構造だけでなく、4つの目標の内「4観光やサイクルスポーツなどでの自転車」についても、利用者の視点においてユニバーサルデザイン(計画当初からのバリアフリー)が必要です。


 普通自転車や健常者用の計画を達してからの改善では間に合いません。障がい者にはならないことだけの施策では足らず、自転車によって例え障がいを負ってからでも健全に生活する事ができることができます。


 さらに、今後期待される次世代モビリティを活用する際、パラサイクリングの活用方法を深堀することで共有できる環境を予め用意することができ、自転車活用だけではない未病改善に資することができます。

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tetchin01 at 14:20|PermalinkComments(0)

2019年09月28日

ハンドバイク体験会in盛岡

去る、9月14日に岩手県盛岡市にある、ふれあいランド岩手で行われたハンドバイク体験会に見学として参加しました。

参加した理由は、最近、関わらせていただいている「デンマーク式子ども自転車ゲーム」との比較のため。

障がい者と非障がい者の間でどの様に「自転車に慣れる」ことに対して、類似点、相違点、発展性、などの相関関係があるのか確かめたい、と思ったからです。

◎東北ハンドバイク協会


前述の関係性を思ったきっかけも、例えば脊髄損傷になり、治療からリハビリに移行する際、この先
社会に出るとはどういうことかを自問自答する機会に見舞われます。これは年齢に関係なくどの世代でもどちらの性別でも起こり得ます。

今までその打開策の一つとして「スポーツ」が取り上げられていますが、私はその考えに違和感を感じていました。できあがったレールに乗せられることに。

そこでふとしたきっかけで出会った(アダプター式)ハンドバイク。
入口は物珍しさで乗り始めたものの当時は川沿いのサイクリングロードか歩道という環境を選んでいました。

その後、実は歩道と車道の道路行政の問題、道交法や道路運送車両法等の法律の問題、障害学に帰結する経済や社会の問題にもつながる手足とは違う、もう一つの手段だということがわかりました。

では、ハンドバイク体験会とデンマーク式自転車ゲームの関係性をみると 、

1 類似点
○初めて自転車に触れる。もしくは経験が浅い。
○指導者がいる。
○機材は貸し出し(所有していない)。

2 相違点
○自転車ゲームはコースは公園やグランドなど閉ざされた環境。
一方、ハンドバイク体験会は同じく閉ざされた場合(以下、クローズ)もあるもの、半分はクローズ、半分は公道という場合があるのは年齢の幅が広いことに影響される。
○子ども自転車ゲームは2輪のため、バランスを取ることが重視される。
ハンドバイク体験会は機材と身体の調整が取れているかが重視されることとあわせて、3輪独特の横勾配や段差への対応というバランス感覚が求められる。
○子ども自転車ゲームはその名の通り子どもが主体であり、認知力や協調性など社会に出るための素養も体得できるとされている。
ハンドバイク体験会は障害の種類や受症の時期により年齢の固定概念がない。人によってはすでに自動車運転免許を取得している。

いずれにしても、「自転車を使い、交通社会に出る一歩」であることには変わりはありません。
その際に必要な情報(自転車の取り扱い、操縦方法、そしてルールに関する知識)が伝わる環境もまた、必要な条件だろうと思いました。


tetchin01 at 11:54|PermalinkComments(0)

2016年12月04日

エピソード・ゼロ

先日、密かに駆け巡ったニュース

サンスポwebから>
「自転車活用推進法案」衆院委員会で可決、今臨時国会で成立へ 来春施行
http://cyclist.sanspo.com/301989">


自活研webから>
自転車活用推進法案 衆院国土交通委で可決

  自転車活用推進法案
  http://cyclists.jp/legist/images/Bill2016.pdf


  自転車活用推進法案の概要
  http://cyclists.jp/legist/images/Bill2016Outline.pdf


全5章からなるこの法案、そのなかでハンドバイクの立ち位置はどこか。
3条から5条までの国、地方自治体、事業者の責務と、そして国民としての役割。
あくまでも主題は「推進」。

上記の責務と役割の元で計画を作ることが義務づけられている。
その義務に対してどう入り込めるかが、今後のハンドバイクをはじめとするパラサイクルの立ち位置を決めるだろう。

私見として考えるにこの法案のなかでハンドバイクを位置づけている言葉を探すと、ここかと。

  第8条1項5
  高い安全性を備えた良質な自転車の供給体制の整備

理由として、まだハンドバイク=自転車となっていない現実を挙げることができる。
機体としての認知、開発と改良、整備基準、その上での供給だろう。

自転車として認められ、初めてこの法案の土俵に上がることができること。
実際に今十分に楽しんでるユーザーとの感覚との差があること。
この差を考えると実際にはまだスタートラインにすら立てていないのではないかとの思いもある。

それならばここからスタートすればいい。

障がい者と非障がい者
バリアフリーとか言いつつの、あの繰り返しは必要ない。
初めからなければ、それはバリアではない。

ハンドバイクを使うことだけが目的ならば、そのための特別の施設の開放を求めるだけだろう。
しかし、必要なのは特別ではない。
ハンドバイクを使うことの先にある、イベント、仕事、日常生活。
それは非障がい者と何ら変わらない。

むしろ、車いすマークの駐車スペースの問題など、法の矛盾すら解決する手段になるだろう。

某スターウォーズと似ている気がした。
今まではハンドバイクの第3章あたりを見ていたのであって、実は第1章は未完成だったのだろうと。

平成25年6月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定され、平成28年4月1日から施行されたこの年に今回のニュースがあったことは偶然というより必然であったと、将来、語る時が来るのを夢見ながら。


tetchin01 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月17日

走れば停まる。

この記事にあることは目標ではなく、基準としてあってほしいです。


cyclist sanspo.com

“自転車革命都市”ロンドン便り<39>
自転車移動に必要なのは道だけではない ロンドンに見る駐輪の“お手本”

http://cyclist.sanspo.com/243928?utm_content=buffer53b65&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer">

まさにここ。

●サイクルレーンや自転車用横断レーン、歩道段差を低くした場所などがあればその近く
●大型の自転車(カーゴバイクなど)も駐輪できる形態

なぜ必要なのか、を伝える必要があるでしょう。

tetchin01 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月02日

パラクリテリウム in NARITA

明日、いよいよ第1回が開催されますね。
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(出典元:(株)テレウスUD http://www.terreus.co.jp/index.html
(画像元:http://www.terreus.co.jp/02_event_news/eventdetails/narita2016.html


エントリーは閉め切っていますが、見て回るだけでも十分な発見があると思います。

スタート時間など詳しくは下記リンクから。(再掲)
http://www.terreus.co.jp/02_event_news/eventdetails/narita2016.html


今年は車いすレーサーとも走るとか楽しみ半面、ジャパンパラサイクリングカップが他所で行われる、残念な展開。

近い将来、融合できることを期待したいです。


とはいえ、どちらも、がんばってください!(^^)/





(自分は体調不良でどちらも行けないノデ。(T-T))

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2016年09月19日

勉強会

「平成28年度自転車ネットワーク形成に向けた勉強会」
主催:金沢自転車ネットワーク協議会
平成28年9月17日

たまたま見たコミュニティでの書き込みで知ったイベント。
そしてたまたまホテルも取れ、新幹線も取れてしまった。
これは行かなくては、ハンドバイクで現地を走らなくては。
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事前に見た資料によれば整備を進めているのは新幹線を挟んで金沢駅より東側。
ではまず反対側の西側を行こうとクランクを回すと。

あら?

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お?

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予想に反して、自歩道の自転車レーン、それも相互通行、視覚分離のみ。
あれれ?金沢市って自転車フレンドリーじゃない?

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幹線道路に出てもこんな幅員。
バスやトラックが来ると肩身が狭い。

気を取り直して反対方向、ホテルへ向かう。
やっと出ました道路標示。これを見てやっとホッとした。
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2日目。
勉強会開始。
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質疑応答の時間。

挙手の場で質問した。
これらの整備に対して自転車横断帯は今後どの様になって行くのか、と。
でも、これが有ると無いとでは管理する方も利用する方も方向性が曖昧になるだろうと思う。
あまりに多い自転車横断帯、やはりこれは走らないとわからなかった。
会議や勉強会、講演の時にできるだけハンドバイクを持ってくる意味はここにある。
そして答えは「住民等の意見を伺いながら決めて行く」とのこと。

私見では首都圏の1周前かな?と感じた。


次に事前意見への答えとして、「3輪自転車」についての質問を取り上げた。
実はこれも自分が送った質問を他の質問と組み合わせて取り上げてもらえた。
その答え「普通自転車にこだわらず今後考えていきたい」

心の中で小さくガッツポーズ。

これのため、これがために、ここまで来た。
やはりそれが伝わった。

ただ、金沢市も右往左往しているようで、上の自歩道や今回の法定外表示もあれば、次のような表示もあった。
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これはちょっと2段階右折はやりづらい。

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自歩道の法則に真っ向から矛盾する車いすマーク。



ただ、今回見てきた法定外表示。聞けば幹線道路ではなく、細街路(住宅地などの細い道路)を中心に整備を進めている、とのこと。そこだけ聞けば京都市と同じだ。
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ただ、開けて日曜に走ってみてわかった。
幹線道路は動かない。観光客、バス、買い物客。
全く動かない。

これはを細街路に抜けると、あれ、走れる。
表示がある。
自動車がクラクションしない。

そうか、これが目的であり、結果なのか。
後は地下道のような表示があればうれしいが、ネックは「景観」らしい。

「景観」になりうる「誘導表示」が生まれることを願いたい。

最後はお愉しみ。
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追記、雨のパンク。これは悲しい。
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tetchin01 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

小さな交通

小さい交通で始めるマチづくり ネクストモビリティ・バザール2016 in かるいざわ
主催:ネクストモビリティ・コミュニティ

平成28年9月3・4日 軽井沢町 風越公園総合体育館で行われたイベントにお邪魔しました。

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これは乗用車以上を「大きな交通」と捉え、それ未満の機械をどのように利用していくのかを考えるコミュニティです。

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tetchin01 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月07日

合理的配慮

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(出典元:BIKE TOKYO 大会概要


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(出典元:SPORTS ENTRY 東京夢舞いポタリング)

この対局は興味深い。
スタート、ゴールが同じ。
かたやハンドバイク(サイクル)が不可、かたやハンドバイク可。

主催者側の最大の目的は無事にイベントを終了させること。

すなわち、安全。

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tetchin01 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

自転車学校

先日、TCF(Tokyo Cycling Federetion)の主催するインストラクター講習会に参加しました。

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行われたのはまさに学校の跡地であり、懐かしい机が並んでいます。

さて、インストラクターというのも、非障害者の特にお子さんたちが自転車に乗れるようにする、と言う内容のもので、それを見るのが目的です。

以前、傍聴してきた横浜市自転車総合計画のなかでも、自活研でも、子どもの教育が言われます。
では、何をどうすることが教育なのか?それを知りたいと思っていました。
午前の座学でその答えがわかります。

ほめる教育。

もしかしたら一番苦手なのかもしれません。
ほめるよりもダメと言うことの方が多くなり過ぎたのかもしれない、そのように感じました。

それでも、大人たちがどのようにほめるか、声を出すか、誘導するか、それを四苦八苦しているうちに目には見えない一体感を感じられてきます。

その結果、笑いに変わり、楽しいと感じるのが不思議です。
その、楽しいを伝えることができることこそが自転車教室に必要なのだと感じました。
いや、他のスポーツでも同じなのかなと。

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スラローム、一本橋、急制動、内輪差とメニューが進みます。
実際に受講者となり、受講者目線での体験をしたり、指導者として役割や、補助の仕方を確認します。

結局スラローム以外のメニューは全部見学としてしまいましたが、パイロンの置き方の工夫なども体験として学べたことがよかったです。

そして、これらのメニューをハンドバイクに落とし込むにはどの様にすることができるのか?
見学だけで済ませてしまったということは適応性が低いのだと判断したことな訳で、、、、。

行おうとしているイメージは「乗れない自転車を乗れるようにする」です。
言い換えれば「できないことをできるようにする」。
ならば「ハンドバイクでできないことは何か」これが答えでしょう。

そして、座学で学んだことを当てはめるとイメージができました。
「危険をあらかじめ知らせる」です。

ハンドバイクが走れなくなり、危険につながること。

例えを考えます。

(1)最小回転距離が長い → 小回りが利かないことを知る。
  ●スラローム、8の字、コーナーリング

(2)止まっても倒れない → 倒れそうになったら起き上がれないことを知る。
(3)同上        → 慣性による転倒を知る。
  ●停止位置での補助されながら模擬の転倒

(4)同上        → ブレーキの制動距離が長いことを知る。
  ●急制動(フルブレーキング)

(5)空転を停められない → 登り坂の限界を知る。
  ●急坂の体験

スキルを学ぶといったところでは、こんなところでしょうか。
なんとなく走れてしまう、というのが逆に問題なのかも知れません。

もし、ハンドバイクで今回受講したような乗り方教室があった場合、その成果とは何か?

そのことに関係できるのか不明ですが、最近見た動画で、レッドインパルスなるものがありました。



これはもしからたら、速く走ること以外の新たなハンドバイクの愉しみ方になるのではないか、そんなふうに感じます。

tetchin01 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月24日

ガードレール

ひととき、

ガードレールなんてモノがあるのは日本だけ。

という言葉を聞き、それがバイクレーンを見て体験しなくては自分の意見として言うことはできない、ということで海外まで出掛けたことを思い出す。

しかし。

イギリスの動画。



車道から分離されたバイクレーンが整備されつつあるよう。

これが全域になるのか、重点区域だけになるのかはわからない。

それでも、バイクレーンには歩行者を寄せ付けないようにする柵がある。

結局、こういうことなのか。
ハンドバイクじゃ走りにくそう。

ロンドンじゃさすがにハンドバイクはいないのか?
障害学にもアメリカ的考え方と、イギリス的考え方があるらしい。

ハンドバイク的視点。
もしや世界をひっくり返すことができるのかもしれない。

しかし、まだそこまで学習の手が回っていないのが歯がゆい。

tetchin01 at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)